ここから本文です

相続について 養子に行った子供でも、元親からの相続権はあるのでしょうか?

tom********さん

2011/12/2411:56:23

相続について

養子に行った子供でも、元親からの相続権はあるのでしょうか?

補足有効な遺言書の作り方をお教えください。

また

費用などもお願いします。

閲覧数:
1,472
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiw********さん

編集あり2011/12/2416:38:51

養子には
普通養子縁組と特別養子縁組の2種類があります。
特別養子縁組は元の親との関係を法律的に完全に解消しますので
元の親の遺産を相続することはありませんが
普通養子縁組の場合は元親も養子先の親も両方の
遺産を相続します。

(補足について)
遺言書には①自筆証書遺言②公正証書遺言が主なものにあります。
①の自筆は紙とボールペンがあればすぐその場でできます
②の公正証書の方は証人2人と一緒に参加して公証人
に遺言書を作成してもらう方法です。

安価なのは①ですが、
全文自書・日付・署名・印鑑が法律で要求されている条件ですが
争いのない文面にするにはやはり行政書士のアドバイスが必要と思われます

費用は掛かりますが②の公正証書は公証人が関与するので
無効な遺言書はできにくいという長所はありますが
2人の証人が必要なので遺言内容がばれてしまいます。
また、相続財産額や相続人の人数によって作成料金
が掛かります。行政書士さんなんかにお願いすると
すべてお膳立てしてくれて、その上証人まで引き受けてくれるので
遺言者は当日公証役場で行くぐらいで済みます。

どちらの方法でも一応無料でも構いませんから
専門家に伺ってみるのがいいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2011/12/2422:44:18

普通養子なら相続します。
遺言書の書き方は本を売ってますから買ったらどうですか?

ns2********さん

2011/12/2414:38:07

普通養子の場合は、実親と両親の両方の相続権があります。

特別養子の場合は、実親との関係が終了していますので、養親のみ相続権があります。

有効な遺言の作成方法ですが、全文手書きして署名と日付と押印があれば、自筆証書遺言の要件を満たします。

ただ、費用はかかりませんが、誰にも見つけられなかった場合は遺言の内容を実現してもらえません。

また、誰かに改ざんされるおそれもあります。

そのような心配があるのでしたら、費用はかかりますが公正証書遺言にしておくと安全確実です。

小林さんの画像

専門家

2011/12/2412:00:33

普通養子縁組の場合、子は養親と実親の両方の相続権利を持つことになります。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる