ここから本文です

大正ロマン(モダン?)洋館っぽい家を建てたい。

crystalspowerさん

2011/12/2412:05:29

大正ロマン(モダン?)洋館っぽい家を建てたい。

こんにちは、初めまして。
来年あたりには家を建てたいと思っていますが、悩んでいます。
大正ロマン(モダン)?というか、洋館というか・・・ハイカラな家が好きなので、家を考えるときにネットなどでいろいろ
調べてみました。
イメージも自分の中では出来ています。
とある機会に建築家の方とお話しする機会があったのでそのような家ができるのかと聞いてみると、
余程予算があるとかじゃないと今の普通の工務店に依頼したとしてもチープでおもちゃみたいなものしかできないと言われてしまいました。
予算は建物だけで2500くらいが精一杯。
現実を知らされてショックですが、できるだけそのような雰囲気の家にしたいと思っています。
外壁材、外観、何でもいいです。
どなたかお知恵を分けていただけたらと思います。

閲覧数:
5,207
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuimushiyaさん

2011/12/2421:12:07

その建築家の方と同意見です

どのようなイメージかはわかりませんが
外観の屋根壁などはそれっぽく出来なくはないと思いますが
一番難しいのは建具をどう見せるかでしょう
そして最も大正ロマンを感じるのは建具のような気がします
昔は大きな硝子がなかったので
硝子障子はA3サイズぐらい以内に桟が入ってました
これがデザインの特徴に成っています
今のサッシでは付け桟を付けても雰囲気はかなり違いますね

本物のガラス障子を作ろうとすると
良材が必要で手間もかかってしまいます
うまく古い解体される住宅の建具がまとめて手に入るようであれば
面白いものが出来るかもしれません
しかし断熱性能がなく現代の価値観から見て
決して快適な住まいには成りません
さらに防火性能もありませんので
使用位置の制限が出てくることもあります

全部の部屋を大正ロマンに作るのではなく
一室だけそうしても面白いですね

質問した人からのコメント

2011/12/27 15:56:12

みなさん、お答えのプレゼントありがとうございました。

実際建てたらこれからずっと快適に過ごしたい住まい・・・・見てくれだけじゃなくて実用性を兼ね備えた素敵なおうちが建てられるようにまだまだ勉強していきます。

腰壁、格子窓、欄間窓、照明、造作建具・・・・・こだわりを分かってもらえるようにやってみたいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iegahosiyoさん

2011/12/2510:02:52

まずはモデルハウスや建売で自分の理想の近いもの探してみては?

そこに依頼すれば理想の家出来そうな気がしますよ

その物件気に入ったらそれを買って手直しすれば安上がりかもしれませんし


家はモデルハウスを買いましたが外観は京都の町家風です

本来は注文住宅でかなりこだわって作ったらしく

1階和室はお茶会できる感じで小窓とかも障子です

1階トイレ窓やダイニングの明り取り窓なども障子です

玄関には丸窓

ポーチから玄関は料亭か?って感じです

梁なんかあるし

あとは今風ですが雰囲気壊さないように

カーテンでなく和紙風のシェードやバンプーブラインドなどにしました

建物自体はまけてもらったせいもありますが

2500万しないですがチープな感じはしません

全国展開しているハウスメーカーではないですが

探せば予算内でやってくれるところはあるはずです

自分の家です頑張って探してください

早く見つかるといいですね

2011/12/2420:16:35

はじめまして 電気・空調工事の設計施工をしている者です

例えばですが 神戸の異人館のような感じでしょうか?

その想いは 素敵だと思いますよ(^^)

ただ 大正ロマンっぽい建物にしようと思えば

それなりの土地が必要になってきますし その土地の法律も関係してきます

多分建築家の方は そこを考えてのアドバイスではないでしょうか?

建物のことは お調べになられたでしょうが

一度 法律も照らし合わせ どれぐらいのものが出来るのか?

それで本当に満足出来るのか?

もう一度 考えられて 是非夢を実現してください(^^)

参考にならず 申し訳ありません

追伸

材料等を安物等にして 材料費を浮かす方法はありますが

はっきり言って TVの様にはいきませんので その考えだけは捨てて下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。