ここから本文です

視野について 人間の視野は200度と言いますが、 それは眼球を動かしてですよね...

アバター

ID非公開さん

2011/12/2421:45:29

視野について

人間の視野は200度と言いますが、
それは眼球を動かしてですよね?

ちょっと心配になったので教えてください。

補足視野200度は正面を見ての範囲なんですね。
私は横目を使わないと真横さえみえません。
これは異常なんでしょうか?

閲覧数:
4,878
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

編集あり2011/12/2423:31:48

人間の視野は、眼球は動かさずに正面の一点を注視したとき、右眼も左眼も耳側は100度まで見えます。
なので、両眼で見ると200度です。

眼を動かしてでの範囲ではありません。


補足見ました

年齢によってやや狭くなっていく傾向はありますが、通常は真横(90度)は見えるはずです。

視野が狭くなる病気はいくつもあります。また、異常はなくとも先天的に視野が狭い人もいます。
なので質問者様が異常とは言い切れませんが、一度眼科で視野検査をしてもらってはいかがでしょうか。

因みに、視野全体を調べるためにはゴールドマン視野計というものを使いますが、開業医さんではこの機械が置いていないところもありますので、総合病院等を受診することをおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

田貞二さん

編集あり2011/12/2510:28:50

視野は一点を注視して、眼を動かさない状態で測定する。
片眼で100度、両眼視で200度です

補足:耳の真横を90度として、さらに10度後ろが見える。

ただ誤解の無いように追加しますが、眼を動かさずに鮮明に
見える範囲はわずか1度です。
これは5M前方で9cmの範囲です。
眼は動き、残像もあるので、このことに気が付かないだけです。

bla********さん

2011/12/2421:52:07

眼球を動かしても 視野角度が増える事は無いです。200度の視野は右を向いても200度、左を向いても同じ角度です。