ここから本文です

宗教法人『かむながらのみち』とはどのような宗教ですか?問題のある宗教ですか?

ham********さん

2011/12/2500:21:54

宗教法人『かむながらのみち』とはどのような宗教ですか?問題のある宗教ですか?

閲覧数:
28,806
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

編集あり2011/12/2500:32:27

かむながらのみちは、神奈川県横浜市磯子区岡村にあるニューエイジ系の宗教法人である。

宗主は、北川慈敬(きたがわ・じけい)。


かむながらのみちWiki
http://mdic.gree.jp/wikipedia/entry/%82%A9%82%DE%82%C8%82%AA%82%E7%...

問題のあるカルト宗教だと思います。


この教団では、「セミナー」(セミナーは一人一人の「魂の覚醒」だという)、「リーディング」(人間の表面意識と潜在意識の間にある「本質意識」を読み取っていくという)などを行っている。
神は三宅島を噴火と言う形で禊いでおり、北川は三宅島の上に巨大な井上正鐡神(禊教教祖)の姿を霊示したという。なお、人には必ずカルマがあり、どんな事をしてもそのカルマからは逃れられないと説く。

http://nrmr.m.web.fc2.com/kamunagaranomiti.html

でも同じく北川一族の家業のひとつである「ETLジャパン」は、数十万円の料金を取り、受講生に無償で勧誘活動をさせ、受講生の人間関係などをかきみだす自己啓発セミナーで、90年代からメディアに批判されてきた業界の一部です。「かむながらのみち」は信者をこの悪徳商法に巻き込み、あるいはETL受講生を教団に勧誘するということをしています。

宗教の方に話題が集まりがちな北川家ですが、こっちの自己啓発セミナー家業の方が問題なのではないかと思います。「かむながらのみち」そのものにはそれほど悪い噂を聞かないにしても、悪徳商法と両輪で運営されている宗教団体であるという点に注意すべきでしょう。

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/109692/98183/52705455

「かむながらのみち」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2011/12/2505:00:39

かむながらのみちの別会社「ETLジャパン」は、個人事務所を偽装しており、教祖の実子ゆずの北川悠仁の莫大な収益がここに流れている。何れ司法のメスが入るだろう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる