ここから本文です

旦那の実家に泊まることについてケンカになりました。 皆さんは旦那さんの実...

pinkberry_1221さん

2011/12/2502:09:45

旦那の実家に泊まることについてケンカになりました。

皆さんは旦那さんの実家に泊まることはありますか? 今日旦那とこのことについてケンカになりました。旦那の実家は義母と義祖母の二人暮らしで、遊びに行く連絡をするたびに毎回『泊まって行かないのか?』と声をかけられ困ってます。月一程度で顔を出していて、距離は車で3時間くらい(高速使用で2時間)なのですが、そこまで遠くない距離なのになぜ泊まらないといけないのか疑問です。私が『できれば泊まりは遠慮したい』と言うと旦那が『なんで?泊まることに距離は関係無いし、それも身内付き合いの一つだよ。それはわがままだよ。我慢しなよ』と言い張ります。皆さんもそう思いますか?確かにずっと断り続けるのも悪いけど、月一程度で顔出ししてるのにわざわざなぜ泊まらなきゃいけないのか納得いきません。毎回泊まりの誘いがあるならさすがに泊まった方がいいでしょうか?旦那は『泊まらないのは逆におかしい』と思ってるみたいです。私は正直気が進みません。

補足ちなみに8ヶ月の子供がおります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ippiki916さん

2011/12/2613:21:33

私は今は姑の側ですが

義理の間柄でも親子になったんですよね。

回答者様のなかにも実家の箸も皿もイヤみたいに言ってらっしゃる方が

いましたが、信じられません。

私は泊まってゆけとは言いませんが我が家に来てくれた時は

普段、息子と孫の世話や家事で大変だと思うので
上げ膳据え膳で食後は横になってなさい。

と言ってます。

我が家で安心して食後いつも寝てしまう嫁を見ると

とっても可愛く思います

日常頑張ってくれてるんだな~と。

そんな可愛い嫁が義理で来ているとはとても思えませんし

泊まれと言わないのは子供が小さいとお着替えとか

増えて大変だと思うからですが

質問者様も8カ月のお子様がいらっしゃるからですよね

毎月顔出ししてるのはご立派です。

質問した人からのコメント

2011/12/26 15:48:59

降参 皆さんありがとうございました。その中でもお姑さん側の立場で回答していただいた方にベストアンサーを送りたいと思います。いろいろ勉強になりました。私の考えに共感して下さった方もありがとうございました!ちなみに、逆に旦那に私の実家に泊まってほしいという気持ちは全くありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

powemoonさん

2011/12/2612:42:15

あなた自身にとっておばあちゃんの存在ってどういうものですか?
ご自分は小さいときにおばあちゃんの家へ泊りがけで行ったことはありませんか?

たしかにいつもと違う環境で、少し落ち着かなかったり緊張したりしたかもしれないけど、でも一晩一緒に過ごすことでなんとなくより身近に感じたものではありませんか。
第二の家族のような感覚を持てて、仲がよければ一緒にお風呂に入ったり、おばあちゃんと子どもだけで買い物に行ってみたり。
時には叱ってくれたり。

近所のおばさんや保育士さんや先生とは違った「あーこれが親戚っていう距離感なんだな」っていう安心感をもてたりする。
そういう大人が親以外にいるということは、子どもにとってとてもいいことだと思うのです。

そういう結びつきを持たせるには、泊りがけでいくことが大事だと思いますよ。
日帰りで「遊びに行く」のでは、他人の距離感がどうしても拭えません。
共に家の御飯を食べて、お風呂に入って歯磨きをして寝て朝の支度をして・・・そういう生活感を一緒に味わってこそ、距離が縮まるものと思います。
昔の人は、そういうことをすごく大事にしますよ。

子どもにとってはおばあちゃんが大好きで、おばあちゃんのおうちに行くのがワクワクする、という方が絶対にいいですから。
あなたは気が進まないかもしれませんが、ここは子どものためと思って辛抱した方がいいと思います。

きっとみんな、多かれ少なかれそうしてますよ。
やりたくないことも、嫁だから、子どものために、頑張るものです。頑張ってください。

ehusasuさん

2011/12/2612:28:12

泊まるほうが普通だと思いますよ。

>月一程度で顔出ししてるのにわざわざなぜ泊まらなきゃいけないのか納得いきません
って・・・
申し訳ありませんが、ちょっと非常識だなと思ってしまいました。
「顔出してるのに」とか「わざわざ」とか・・・
義両親は仮にもあなたの親であり、子どもにとっては大事なおばあちゃんであること、わかってますか?

もちろん気を遣うのはわかります。
ですがそれも含めて嫁の義務だと思います。
「たまには泊まらなければいけないのはわかってるけど、どうしてもキツイ」とかっていうのならまだ分かりますが、
そもそも「なんで泊まんないといけないの?」ってことですよね。

昼間行くだけなら、いってみれば「お客さん」程度でしかありません。
泊まるからこそ、お互いに気付くことや見えてくることってたくさんあると思いますよ。嫁として果たすべき義務も、当然そこにはあります。
今のあなたは「そんなの煩わしい」といって避けてるだけなので、わがままと片付けられても仕方ないと思います。

yuzuco_88さん

2011/12/2523:53:46

ご自分のご実家だったらどうなんでしょうか?
私は常日頃自分の実家ならどうするかで判断しています。

自分の実家はよくて主人の実家はダメっていうのは二人の子供、両家の大切な孫ですから…。

私なら月一会っていても盆正月くらいは一泊くらい泊まって上げ膳据え膳孫の相手してもらい、甘えるだけ甘えのんびりさせてもらっちゃいます(笑)

fajlweiu9eさん

2011/12/2520:51:30

私は月1回ほど義実家(高速で1時間ほど)にお邪魔しますが、毎回泊まってきます。
確かに気を遣うし、帰ってくると後片付けもあってドッと疲れますが、逆に私は日帰りで行く方が夕飯の支度やらでバタバタして嫌です。
何より、旦那の家族は晩酌大好き。私は飲まずに子供の相手してますが、旦那は飲みながら楽しそうにお喋りしてるので、いいかな。と思います。

質問者さんも毎回とは言わず、旦那さん孝行のつもりで泊まってみてはいかがですか?寝かしつけ…と称して、お子さんと一緒に少し寝ちゃってもいいと思います☆

r_373kakaさん

2011/12/2516:08:54

義実家には毎月1~2回行き、年末年始は必ず泊まっています。

義両親の事は好きですが、毎年精神的に疲れて泊まり明けは高熱でダウンしています(笑)
それでも、「主人のため」と思って行っています。

ただ、質問者様の立場だったら私も内心微妙かもしれません。
文章を見た限り、毎月行っている事にご主人様の感謝の気持ちが見えないですよね。
その上、泊まる事が当たり前と言う始末。
普段から「俺(の両親)の為にありがとう」と言う気持ちが少しでも感じられれば、また違うんでしょうけどね。

質問者様のお気持ちもわかりますが、ご主人の為と思い泊まれませんか?
その代わり、行くペースを減らしたり、質問者様の実家にも泊まってもらいましょう。
それを拒否したら義実家に泊まる必要は無いと思います。

お互いの親を大事にするのは当たり前ですよね。どちらか一方だけはおかしいと思います。

気を使うと思いますが、お子様が小さいので逆に「授乳(ミルク)・寝る時間だから」と言って、疲れたら部屋に籠っても良いと思います。

まずは様子見として、年末一泊だけでもしてみたらいかがでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。