ここから本文です

自賠責保険について教えて下さい。お年寄りは,死んだら自賠責の限度額より低く算...

yam********さん

2011/12/2515:34:29

自賠責保険について教えて下さい。お年寄りは,死んだら自賠責の限度額より低く算定されますか?

補足3000万?死んだら年寄りでも無条件で3000万ですか?何で1600万とかよく質問されているのですか?

この質問は、hir********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
661
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/12/2518:01:02

>お年寄りは,死んだら自賠責の限度額より低く算定されますか?
答え 自賠責の限度額とは、3000万円を指していますでしょうか。
だとしたら、弁護士基準で算出しても、3000万円に届かない、お年寄りもたくさんいます。
また、自賠責には、死亡による損害について支払い基準があります。
その基準に基づいて、算出されます。
自賠責の基準、弁護士基準いずれにしても、お年寄りだから、低く算定ではなく、年収が低い、就労可能期間が短いことから、逸失利益が低くなりがちというだけで、慰謝料、葬儀費用には、差はありません。

補足を読んで
限度額が3000万円であって、自賠責では、自賠責基準に従って、算出されます。
無条件で3000万円ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2011/12/2712:23:40

自賠責が簡単にバカ計算した結果です

tad********さん

編集あり2011/12/2711:39:15

横からしつれいします。
例えで云えば
ナベツネ氏なら自賠責では足りません。
生活保護を受けているナベツネ氏と同年齢の人なら
3000万以内の算定になるでしょう。

補足について
3000万以内と私は書いています。
算定結果が1600万なら1600万ですし
2500万なら2500万です。

追記
本当はこんなに簡単ではないが例えば
年金収入のみ年300万、一人暮らしで一切身寄りが無い。
平均余命5年の人なら1500万と葬儀費用などで
合計1800万程度だろう。