ここから本文です

めがねのレンズ(球面と非球面)の目の大きさの見え方についての質問です。

ykk********さん

2011/12/2600:32:32

めがねのレンズ(球面と非球面)の目の大きさの見え方についての質問です。

度数はー5.00と乱視ー1.25あります。メガネを6つくらい持っていて、目が小さく見えるものと見えないものがあります。
目の大きさを変えないレンズを選びたいのですが、球面と非球面ではどちらが適していますか?
メガネは目との距離もあり、度も入るので小さく見えてしまうものなのかもしれませんが、それにしてもレンズによってやっぱり差があるように思います。
どなたか詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

閲覧数:
2,363
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

squ********さん

2011/12/2600:52:38

正面から見た眼の大きさは、球面、非球面という事だけでは
あまり変わらないと思います。
角度をつけて、顔の輪郭があまり内側に入らないというのは
非球面の方が多少効果的ではありますが。
それよりも角膜(目)からレンズまでの距離が一番大きく
影響します。
鼻パッドの無いセルフレームと鼻パッド付きのメタルフレーム
では目からレンズまで最大4mmくらい距離が違う場合があります。
像の(眼の大きさ)変化を少なくされたい場合、なるべく目から
レンズまでの距離の近いフレームで選ぶのが一番です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる