ここから本文です

ジョークを言う人って周りにいますか? ジョーク集などでは読んだことがありま...

kan********さん

2011/12/2607:41:44

ジョークを言う人って周りにいますか?

ジョーク集などでは読んだことがありますが、実際にジョークを話している人を見たことがないのですが、ジョークを話す人って一杯いるのでしょうか?

ジョークと言ってもギャグとかではなくて、↓こんなのです。

赤の広場で、泥酔者がウオッカの空瓶を振り回しながら喚いた。
酔っぱらい「ブレジネフのバカ、アル中、インポのくたばりぞこない」

そこに駆けつけた
K.G.B.「同志、静かにしたまえ、お前を逮捕する。」

酔っぱらい「なに~、俺がなにをした。あーそうか 国家元首屈辱罪か」

K.G.B.「ちがう、国家重要機密漏洩罪だ」

こんな感じで、体験談とかではなく、架空の小話みたいなジョークです。

読んでいると外国のものっぽいのが多いですが、外国では話す人が多いんでしょうか?

文章ならともかく、こういうジョークって人に話すのは難しそうに思えて、本当に話す人いるのかなと思いまして。

補足回答ありがとうございます。

確かに長いですが、ジョーク集と検索して頂ければお分かりになりますが、これくらいのものや、もっと長いものも出て来ますので、これはジョークで間違いないと思います。

閲覧数:
841
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

編集あり2011/12/2618:43:45

気の利いたジョークの言える日本人は余りいないと思います。

私の周りにも、思い浮かびませんね。たまに言っているのでしょうが、ちょっと記憶にないです。


ジョーク、ウィット、エスプリ…、厳密に分けるのは難しいですが、少し趣が違いますね。国民性の違いかもしれませんが。

ここでは、ジョークを取り上げていらっしゃいますが、
日本人は、駄洒落好きというか、言葉で遊ぶ駄洒落が得意だと思います。

本当に“駄”洒落が多いんですけど。


小泉元総理が、
「前は、感動した!と言っていたが、今は、菅どうした!?と言っている」
と、菅政権の時に言いましたが、面白いと思いました。

次男の進次郎議員も、国会で名前を間違われても、
笑いを誘う前置きから答弁を始めたので、この親子は、機転が利くなあと感心しました。


話がそれましたが、
海外の笑いが発達しているのも、
日本独自の笑いがあるのも文化だと思います。

社交の場を和ませるために必要だったり、同胞意識を高めるためだったり。

日本は、和を尊しとする精神や、生真面目な国民性から、余り発達しなかったのかなと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ing********さん

2011/12/2610:24:38

これって・・・一般的には、ショートショートと言います

mon********さん

編集あり2011/12/2608:45:15

ジョーク とはそんなに長ったらしいものですか?
それが ジョーク なら言う気ににはなれません。
周りにジョークを言う人がいないわけではありませんが、もっと簡潔で気の利いた「冗句」を発します。
でも、度重なると鼻持ちならなくなります。

tud********さん

2011/12/2607:45:41

そういうジョークは言いません。思い切りボケ突込みはやりますけどね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる