ここから本文です

子供の英会話教室についてですが、最近ペッピーキッズの勧誘があり、体験レッスンを受けま...

rar********さん

2011/12/2616:56:18

子供の英会話教室についてですが、最近ペッピーキッズの勧誘があり、体験レッスンを受けました。
子供のうちから英語の正しい発音を聞いて親しむことで後々の英会話力が大きく違うのではないかと思い、私は子供が小さいうちに英語をさせたいという考えがずっとありました。
旦那は同じ考えだけど教材費が高すぎる、これからは学校の英語でも会話力に重点がおかれるし学校の授業だけで十分。耳を慣らすならCDやDVDの聞き流しでいいと入会には賛成しません。
しかし聞き流しで耳が慣れたとしても話す機会がなくて果たして授業だけで話せるようになるのか?と疑問に思ってしまいました。
また春から通う小学校は英語が5年生からですがペッピーキッズの方には5年生では遅いと聞きました。
今回数年ぶりの教室の募集で定員も少なく、申し込み期間も短いのでじっくり考える時間がないので相談させて頂きました。
当の本人は英語は好きだけどやりたい!って程ではない様子。ただ始めたら始めたでハマれるタイプの子です。
子供の習い事、英会話、ペッピーキッズの教室等について賛否両論ご意見をいただきたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2011/12/3023:23:54

こんにちは☆小学校5年生さんに、ペッピーキッズはどうか?ですね♪
小学3年生の子どもの母です。
おうちで英語育児をしています。

ペッピーキッズについては、「ペッピーキッズ 勧誘」で検索すると、いろんな生の意見が見られますよ。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%...

ざっと見た感じ、(我が家も体験しましたが)
体験後の勧誘は、割としつこいようです。

さて、旦那さんの意見「学校で十分」「耳を鳴らす」という意見ですが・・・
私も賛成です。

お友達が中学校の英語の先生なのですが、最近の中学英語は「リスニング率」がとても高いとのこと。
英語の検定で有名な、英検の問題をネットで探してみたり書店で見てみると分かると思うのですが
検定の中での、リスニング問題率が、私が中学の時よりUPしていました。

あと、耳で聞いて覚える能力は、子どもの頃のほうが高いと言われています。
※専門家の著書を確認してくださいね♪

まずは、NHKのおさるのジョージをお子さんに見せてみませんか?
NHKなら無料で見られます。

それを楽しく見ることが出来るのであれば、好きなアニメの英語版を購入してあげてもいいかも。
好きなアニメだと、英語が難しそう・・・英語版がない・・・ということであれば、イチオシのDVDはこれ!
「えいごリアン」

★小学1年生・2年生からの英語教育を考える 読み聞かせ英語育児 小学生から始めるとしたら?
http://blog.livedoor.jp/tamakokko/archives/51298619.html

小学校の読み聞かせボランティアで知り合った方(中学の英語の先生)に、えいごリアンを紹介したら、即購入してくれて
さらに、「これ、本当に面白いね!子どもたち(小学校1年と2年生さんで、英語初心者)喜んで見ています。中学生にもいいかも♪」
と、連絡がありました。

えいごリアンは、NHKの番組だったのですが、今は放送されていません。
今は、ギャビーという番組がやっていると思いますが、もしお財布に余裕があるのであれば、絶対にえいごリアンのほうがおすすめです。(*^_^*)

あ、あと、ネットで今は安くスカイプ英会話が出来ますが、英語初心者さんだと英語で会話するのはハードルが高いと思います。
まずは、スピーキングではなくリスニングから始めるといいと思いますよ~

何か参考になれば、幸いです。(*^_^*)

質問した人からのコメント

2012/1/2 15:18:46

返答ありがとうございました。どれだけ英語ができるようになるかは自分で決めればいい。聞き取りは今が育つ時だと思うのでアニメを英語で見せたいと思います。ペッピーキッズの情報も頂けたこちらをベストアンサーに。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2012/1/207:06:53

忌憚のない意見をお許しください。

日本に暮らす日本人が、ましてや小学生以下が英語を習う必要はないと思います。
日本で暮らすかぎり、英語を話す機会はないわけですから、それこそがんばって勉強しても無駄です。
それよりも貴重な子どもの時間は、日本人として大切な文学や歴史、伝統技術など、日本文化継承のために必要な学問を身に着けることのほうが大切だと思います。

私も夫も日本で生まれ育ち、19歳でアメリカに留学し、そのままアメリカで暮らしています。
留学当初はまったく英語が話せませんでしたが、半年もすればある程度不自由なく話せるようになっていました。
もちろん今でも日本語訛りの英語です。
でもちゃんと通じますから何も困ることはありません。
小さい頃から英語になじんでいれば、まるでネイティブのような発音ができるようになるのでしょうけれど、その事にどれほどの意味があるのでしょう?
たいして使わない英語がネイティブのように発音できることよりも、自分の国の歴史、文化について十分な見識をもち、自分の意見をちゃんと持っていて、それを美しい日本語で話せることのほうがよほど大切だと思います。

将来、お子さんには英語がペラペラになって英語を使った職業に就いたり、英語圏で暮らして欲しいと思ってらっしゃるとしても、英語の勉強はそのときになってからで十分だと思います。
大人になってからでもペラペラになれます。そのときにはお子さんは自分の力で、自分のお金で勉強するでしょう。
親御さんが今から心配する必要はありませんよ。

せっかくご両親が二人とも日本人で、しかも日本に住んでいるのですから、今のうちに日本人らしいことをたくさん教えてあげてください。
それこそがアイデンティティ。自分作りです。

そしてこの地球の美しさと、人の心の温かさを、経験してじかに触れる形で教えてあげてください。
それこそが将来、世界に通じる人間を育てるのだと信じています。

dog********さん

2011/12/3009:47:44

そうですね。
語学と言うのは、聴き取りが本当にネックで、
それは小さいころに慣れているのとそうでないのは全く違います。

そこまでやりたいのではなければCDやDVDで耳を慣らすだけでも、あとあと全然違ってきますよ
でも本人が飽きると意味がないので、わざわざ英語の勉強のためだけのものより英語でやってるアニメや番組などを見せておけば大分違いますね
小さいころに慣れてなければ本人があとからやる気を出してやっても苦労しますが
小さいころに慣れていれば、やる気がなくてもなんとなく聞き取れる みたいな非常においしいことになりますね

てか年齢が書いてありませんが何歳なのでしょうか・・。
教室などは金銭面を見てどうぞ

zet********さん

2011/12/2812:12:26

子供が英会話を習うことに、賛否両論あると思います。
しかし私は音楽に触れるように、耳に馴染み、親しむことは非常によいことだと考えています。
ただ、英会話教室に通わせるには交通費もかかりますし、通う途中で事故や事件に巻き込めまれないとも限りません。
私の場合、そこが心配なのです。

そこで私はオンラインで学べる、英会話教室を選ぶことにしました。
スカイプを使って学べるタイプです。
http://www.progress-move.com/

ここなら自宅で学べるので、安心。
しかも月6000円程度しかかかりませんから、通うタイプの英会話教室よりずっと安いんじゃないかしら。
もちろん、交通費もかかりませんし。
外国人の先生とマンツーマンで学べるから、上達も早い。
通うタイプでグループレッスンだと、本人が学べるものはわずかだったり。
しかも幼児の教室だと、あやすだけて終わったり(苦笑)。
そんなことがないのも、いいですね。

ただ子供がやっているのを、横で聴いていたら私も習いたくなってしまって。
主人に「私も習っていい?」と相談しようと思っているところです。

fra********さん

2011/12/2709:08:54

お求めになる「英会話力」の程度にもよると思いますが、私は個人的に、子供のころからの教室通いがそこまで大きな違いを及ぼすとは思っていません。ご主人様の意見に同意です。専門家でも何でもないので、本当に個人的な意見ですが…。

耳慣れだけでは、もちろん会話ができるようになるわけではありません。が、聞き取れないと、会話は成立しません。まずは耳です。日本語にはない音を聞きなれることによって、それらの音を聞き分けられるようになります。これがとても重要だと思います。

小さいころから、普段使わない外国語を詰め込むことにより、日本語への時間を割くよりも、母国語である日本語をみっちりきっちりした方が、最終的に語学力を養うという点においては、重要だと私は思っています。たぶんマイノリティーの意見かな?とは思いますが、海外生活をした人ほど、結構こういう意見の人が多いです。

我が家では、英語のおけいこは一切せず、2か国語放送している子供番組(ケーブルテレビやNHKでもおさるのジョージなどがそうです)を副音声(英語)で見せています。現在幼稚園児。理解できているわけではありませんが、楽しく見ていますよ。

私自身、子供の頃には英語なんてなんの縁もなく、普通に中学生になってから始めた英語、専門的に勉強したわけではありませんが、生活に困らない程度の会話力はあります。あくまで、生活に困らない程度…ですが。子供の頃から頑張らなくても、まぁ、話せるようにはなるでしょう…と楽観視している理由の一つです。ただ、子供の頃のピアノの先生が聴音をさせる先生で、和音を聞き分けたりの練習をさせられていました。嫌いなレッスンだったけれど、リスニングが得意だった理由の一つかな?と思い、耳慣れのために子供たちには英語などを聞かせるようにだけはしています。

あとは、お子さんが異なる環境になじみやすい性格かどうか…ではないでしょうか?

時間のかかる子であれば、おけいこで英語環境の疑似体験を重ねていた方が、本当に英語が必要になった時にラクかもしれません。が、問題なくすぐに溶け込めるのであれば、わざわざ高いお金を払って普段から練習しなくてもいいのかな?と思います。

kei********さん

2011/12/2617:22:42

悩むのはお止めになった方がいいと思います。今回数年ぶりの教室の募集で定員も少ないのは、あなたの問題ではなく相手の問題なのです。

7才迄アメリカに生活して、当時は英語で話して生活していた女の子が、帰国して9年、高校1年生の人が、日本に帰って英語に触れなかったので、今では全然英語がわからないそうです。頭がごちゃごちゃになるんだそうです。この話を聞いて本当に可哀想だと思いました。特殊な例でしょうが、お子様はお好きな事を、自由にさせてあげるのが、一番だと思います。親の責任は大きいと思います。私はその業界で10年ばかり生きて来た人間ですが、、賛成できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる