ここから本文です

皇族についての質問ですが…昔の皇族って従姉妹や叔父や姪などの近親で結婚していた...

tjg********さん

2011/12/2618:06:31

皇族についての質問ですが…昔の皇族って従姉妹や叔父や姪などの近親で結婚していたのでしょうか?

皇族=血が濃いイメージがあります

閲覧数:
2,279
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si7********さん

2011/12/2622:14:41

皇族に限らず、昔の貴族では近親婚は当たり前でした。
というのも、自分の身分と釣り合いの取れる人が少なかったからです。
いとこ婚やおじ・姪、おば・甥なんてのはまだかわいいほうで
異母兄弟姉妹間の結婚もOKでした。(同母兄弟姉妹間はダメ。)

質問した人からのコメント

2011/12/28 09:46:55

有難う御座います(>_<)
すごいな…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mira_vivioさん

2011/12/2620:48:33

昔って平安時代以前の話?
平安時代は藤原氏の娘が皇后(中宮)になることが続き、天皇の生母と皇后が姉妹などの近親になることが多かったですね。

飛鳥・白鳳・奈良時代は異母兄弟姉妹で夫婦になっていましたよ。

鎌倉時代以降はあまり知られていませんが、平安時代の様な縁故での大臣採用ではなくなりましたから、近親婚は減ったかと。

幕末期ですと、考明天皇と和宮親子内親王と明治天皇は歳の離れた異母兄妹弟です。母親の身分はバラバラです。

大正天皇は女官が実母、皇后は華族出身。
昭和天皇の皇后は、ご生母が自ら学習院女子部をご覧になって白羽の矢を立てられた、という逸話があります。

近代になってからの近親婚はないですね。

kaj********さん

2011/12/2619:09:54

皇族=血が濃いイメージは、戦後に作られたものです。

たまたま昭和天皇の奥様が、旧皇族出身だったのですが、

長い皇室の歴史で、近い関係の結婚はまれでした。

近親の結婚では、とても二千年以上の皇統は保持できません。

皇族=血が濃いイメージは、戦後に作られたものです。

たまたま昭和天皇の奥様が、旧皇族出身だったのですが、...

rak********さん

2011/12/2618:32:47

そうなんですよ だから 公にできませんが 頭のおかしい方も 誕生されましたよ。
で 今の天皇様は それを払しょくするために 民間の女性と 結婚されました。