ここから本文です

東日本大震災について質問です。 津波の映像で津波の色がドス黒いように見えます ...

tsm********さん

2011/12/2619:42:33

東日本大震災について質問です。
津波の映像で津波の色がドス黒いように見えます
アレは何で黒いのですか

閲覧数:
339
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2011/12/2621:03:35

昨日同じような質問に答えた自分のコピペです、ごめんやで
津波は海底から海面まで塊となって移動しよる
その塊の中で何層かに分かれて上下に回転する激流が生じているんや
この巻き上げが海底の堆積物を一緒に巻き上げよる
海底に川などから流れ込んだ物とか海の動植物の死骸とか有機質の物が堆積して黒ずんだ層が出来ている(ヘロドでは無いで大昔ヘドロの無かった時代の津波も津ろ買ったと言い伝わってる)のでこういう海底の地形では津波は黒く着色してる
今回の津波の映像でも黒い津波が見られたが黒くない津波もあった、これは津波が通過して海底に腐敗した堆積物が無かったか少ない砂層とか岩石だった為やで
昔から津波は黒いと本で読んだ事はあるが本当に黒い津波は今回の津波映像で初めて見た
本当に不気味で恐怖を感じる黒い海水でこの世のものとは思えんかったわ

質問した人からのコメント

2011/12/27 20:59:02

アリガトウございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2011/12/2620:00:16

海底に蓄積されたへ泥です
ボランティアの皆さんに家の中に溜まった泥を掻いて頂き助かりました

buc********さん

2011/12/2619:54:29

津波は海底から海面までのありとあらゆる海底の泥、ヘドロ、その他全てを巻き込んで来るから黒くなったのです。

留学志望さん

2011/12/2619:44:56

重油です近くにあった重油タンク23機のうち22機が壊れてトン単位の重油が流れたため水の上を覆いつくして、黒くなったのです。

ari********さん

2011/12/2619:43:11

ゴミや土砂に決まってるでしょ