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romカセットゲーム機のゲームソフトってなんであんなに少ない容量でいけるのですか...

bol********さん

2011/12/2619:43:23

romカセットゲーム機のゲームソフトってなんであんなに少ない容量でいけるのですか?

ファミコンやスーパーファミコン、64といったromカセットゲーム機のゲームソフトの容量をみてたら「記述ミス?」「データ壊れてるんじゃないの?」と思ってくるくらい少ないように感じます。特に、64は同時期発売されていたPSのゲームソフトと内容的には引けを取らないのに容量ではマリオ64だと8mbに対してPSだとCD1枚として650mbと雲泥の差があります。
なぜこんな少ない容量でゲーム作成ができるのですか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

zwi********さん

編集あり2011/12/2622:30:27

64のゲームはキャラクタに殆どテクスチャ(画像)が貼られていません。地形なども少ないテクスチャで済むように工夫されています。すテクスチャを節約したポリゴンだけのゲームはさほど容量は食わないんです。

それに対してPSのゲームは第一にムービーなどでやたら容量を使うのとPSのFF7の様なゲームの場合背景の一枚絵は結構容量を使います。なので同じ背景一枚絵タイプの64版バイオハザード2は64MBの最大容量ROMを使用しています。

あとファミコンとかスーパファミコンは画像に4色とか16色しか使えないスプライトを多用しています。
4色:16色:256色:65536色を容量で比べると1:2:4:8の差があるので65536色を多用してるPS世代からは必然的に必要容量が8倍に膨れっています。ちなみに今の主流は1600万色でファミコンの16倍の差がありますし解像度も上がっているので必要容量は何十倍にもなります。

質問した人からのコメント

2011/12/27 00:24:25

言われてみれば64ソフトはムービーが少なかったですね。あと、テスクチャとしての1枚絵も

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