ここから本文です

一眼レフ(EOS60D)で撮った写真をパソコンかBD-Rに保存しようと思っているのです...

ohz********さん

2011/12/2620:26:09

一眼レフ(EOS60D)で撮った写真をパソコンかBD-Rに保存しようと思っているのですが、写真一枚一枚のF値、シャッタースピードなど、 どんな設定で撮影したかわかる保存方法ありませんでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
492
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2011/12/2622:22:40

そのままのファイルをパソコンかBD-Rに保存すれば、撮影データーも一緒に保存されますが、Adobe Photoshopで現像したファイルを保存しますと、撮影データーが消えてしまいます。

質問した人からのコメント

2012/1/2 22:53:30

成功 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s62********さん

2011/12/2621:18:44

画像の上で右クリック、プロパティを選択すれば、画像情報として色々でてきますよね?
そのまま保存すれば、勝手に消されるということはないです。

jxt********さん

2011/12/2621:07:16

>写真一枚一枚のF値、シャッタースピードなど、 どんな設定で撮影したかわかる
60Dでも まずJPEG記録なら Exifファイルとして内包して記録してあります。
それをブラウザソフトで読み出せば良いだけかと思いますよ?
単に記録するのにバソコンのHDDの方が管理メンテナンスもしやすいのですすめたいですね
BD-Rに記録しないといけないほど大量に有るのなら,しっかり
撮影の内容別や撮影日時でフォルダー分けしたりしっかり見つけやすいよう整理して
書き込む事をオススメしますよ。

bel********さん

2011/12/2621:02:12

PCであろうがCD-RであろうがBD-RであろうがEXIF情報に撮影データーは書き込まれるはずですが?
意図してソフトで消去しない限りわね

e_d********さん

2011/12/2620:55:27

ご質問の意図がやや分かりにくいのですが、
保存方法ではなく、閲覧方法の問題ではないでしょうか。

キヤノンEOSシリーズには付属ソフトとして「Digital Photo Professional」が
ありますが、これは撮影情報付きでサムネイル表示することが可能です。

BD-Rなどに適当に画像を放り込んでも、
撮影情報付きでサムネイル表示できますので、
写真一枚一枚のF値やシャッター速度などの撮影設定を見ることが可能です。

それともファイル名の段階でF値やシャッター速度などの
情報が欲しいと言うことでしょうか。

写真に埋め込まれているF値やシャッター速度などの撮影情報を
ファイル名にリネームできるフリーソフトは多数存在します。
その一つとして「思い出整理にフォトリネーマー」を紹介しておきます。
# http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se492598.html

2011/12/2620:38:43

それって・・・・
無駄だし勉強にならない
手書きでしなさい。
パソコンでしたらいいし
BDの意味わからん
HDD外付けに入れて見たらいいのよ
pcででないと状況が頭に入らない
実戦と経験だけです。

それって・・・・
無駄だし勉強にならない
手書きでしなさい。
パソコンでしたらいいし
BDの意味わからん...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる