ここから本文です

ウールのマフラーをうっかり洗濯機で洗ってしまったら縮んでしまいました。 気...

rik********さん

2011/12/2622:46:51

ウールのマフラーをうっかり洗濯機で洗ってしまったら縮んでしまいました。

気に入ってたものなので、どうにかしたいのですが

元の状態にする方法などがありましたら教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
25,623
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/2711:19:13

完全な復活は無理かも知れませんが、縮んだウールの修復は
殆どの記事が下記と類似したものです。

伊東家の食卓の裏技
縮んだセーターを直す裏技

用意する物は水とヘアトリートメントです。
この裏技はヘアトリートメントに含まれる「アモジメチコン」という成分を利用していますので
成分表を確認しアモジメチコンが入ったヘアトリートメントを使用してください。
裏技のやり方
①洗面台などにセーター全体がつかる程度の水をはり、ヘアトリートメントを15g溶かします。
②セーターを浸し、30分間つけておきます。
③30分たったら洗濯機で軽く(1分弱程度)脱水し、型崩れしないように注意して陰干しします。
こんなに簡単な方法で、縮んでしまったセーターを元通りに戻すことができるんです。


他の記事からの抜粋。

※このページでは、主にウール100%や、ウールを含む混紡のセーターなどについての
話題となっています。アクリルなどの化学繊維は当てはまりませんのでご注意下さい。
(ただ、サイズは戻ったとしても、もとのふわふわした風合いには戻らない場合もあります。)

ぬるま湯を、大きなタライなどにはります。大きなタライが無ければ、お風呂の浴槽を利用すればいいでしょう。
あまり熱いと逆効果になる場合があるので注意です。
その中に、ソフト仕上げ剤(柔軟剤)を多めに入れます。
セーターを入れて、10分ほど浸けておきます。
そして、そのお湯の中で、無理せず少しずつゆっくりと伸ばしていきます。
ある程度伸びたら洗濯機ですこし(30秒程度)脱水にかけます。
サイズを確認して、もっと伸ばす場合にはまた最初に戻ってください。
もとのサイズにまで戻せたら、直射日光の当たらないところで平干ししてください。
乾いたらアイロンで蒸気を当てて、形を整えます。

プロのクリーニング店でのニットの伸ばし方
http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/sentaku-tidimi.html
その他
http://asteriskxxx.org/sweater/

質問した人からのコメント

2011/12/28 20:04:51

感謝 どちらもベストアンサーに選びたかったのですが、すみません。
早速、やってみたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

office572さん

2011/12/2709:05:05

実際にはモノをみてみないとはっきりは申し上げられませんが。柔軟剤やリンスを使った方法が、このカテにたくさんでていますので、検索してください。
実際の成功率はかなり低いです。基本的には戻らないと思ったほうがよいです。
ただ乾燥させる際に、生乾きの状態でアイロンを丁寧に、マフラーを整形するような気持ちでやるとなおる場合もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる