ここから本文です

お花屋さんで、プレゼントの花束を買う時、「ラッピングはサービスで」というお店...

kai********さん

2011/12/2711:48:03

お花屋さんで、プレゼントの花束を買う時、「ラッピングはサービスで」というお店では大体いくら位とっているんでしょうか?

先日2000円位で、とお願いしたら、

かすみ草1本、スプレーバラ1本、 スイートピー2本、をお店の人が選び、束ねだしたので

私の方は、あと何を加えたら綺麗だろう、と色味などを検討していたところ、

なんとそのまま仕上げられていきました。表示の単価を計算しても1000円以下。

え?1000円と聞き間違えられたかな?と不安に思っていると、

しっかり2000円請求されました・・・・。


いろんな花屋でそうやって注文してきたのですが、こんなに小ぶりの小さなブーケは初めてでした。

細かく、単価で足して、ホントにサービスでリボンをしてくれるところもあれば、

最初に「3000円位」といったら、すでに遅しで、細かい計算抜きで、それ以下では絶対に仕上がらない店もあり。

そういうところでは、大体いくらぐらい多めに足されているんでしょうか?

閲覧数:
24,861
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/12/2712:36:33

そのお店には2度と行きたくないですね!
店の方も束ねる前にお客に「この程度なのですがよろしいですか?」と了解を
得るべきで、心遣いがなっていない店です。

ついつい信じちゃって??確認しなかった気持ちもわかるのですが、最初に
「予算が2000円位ならどの程度のお花が入りますか?」と聞くべきね。

いろいろ勉強になって良かったと思ってください。

今度はご自分でお花を選んでから、不足分などを店の人に相談されると良いと
思います。予算以上と思えば減らせるし、もっと、と思うと増やせます。

ラッピングのサービスという売り文句も、ピンキリです!

サービスという店は単にセロファンの中にカラー紙を重ねて小さなリボンのところも。

また、サービスではなく100円~200円出して、素敵な紙やリボンをを使ったりし
てくれるところも。いろいろ。

あなたが行かれた店は、ラッピングの材料も原価ではなく、ちゃんと販売価格で
売られたのと思います。(材料販売価格400~500円なら原価は100円位)


あなたが支払った2000円の内容は、
花の代金1000~1200円位
ラッピング材料代金600円前後
ブーケ制作手数料 400~500円程度

要するにこの店のラッピングサービスというのは、材料代100円程度の割引きという
ことでしょう。そんなもんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bul********さん

2011/12/2720:26:35

ラッピング代って難しいですよね…。


経験上多かったラッピング代は
リボン100円
セロハン100円
カラーペーパー100円
で合計300円でした。


花屋で働いていた時、お客様自身が一本一本選んで花束を作る時はは合計金額プラス300円で(高額の時はサービス)、おまかせの花束なら1割をラッピング代といわれました。


使うものにもよりますが以前ラッピング代の原価を計算した時、3000円ぐらいの花束でしたら100~150円でした。



今回表示金額があったということでぼったくりに近い感じがしました。
特別なリボンやペーパーを使わないなら300円ぐらいが妥当だと思います。
500円ぐらいとるお店も確かにありますが…。


ラッピング代をきちんと表記してるお店は少ないので、質問者様が内訳を突っ込んでもよかったかもですね。


予算が3000円といわれればやはりMAX売上がほしいので3000円にします。
2000~3000円おまかせといわれれば2500~3000円にするようにしますね。


花材は、電卓でしっかり計算するお店もあれば、作り手のデザインや技量で多くいれてしまう時もあるし、いつも300円で売っている花の仕入れがたまたますごく安かったり、もうなくしたい時とかはアバウトになります。


長くなってしまいましが花屋はいろいろあるのでなんとも言えませんが質問文の花屋はどうかな?と思います。