ここから本文です

倒産した会社の登記簿は取れますか?

chi********さん

2011/12/2722:02:16

倒産した会社の登記簿は取れますか?

閲覧数:
22,136
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s36********さん

2012/1/101:54:31

「倒産」した「会社」の「登記事項証明書」を取ることはできますが,「倒産」の文字はありません。

-----

「会社」が「倒産」するというのは,法律的には,
①破産(破産法)
②会社更生(会社更生法)
③民事再生(民事再生法)
④特別清算(会社法)
などの手続きをしている場合が考えられます。

別の言い方をすると,「会社」が①~④の,いずれかの場合のとき(特に①),一般的に「倒産」と言っているようです。

①~④の手続きが開始すると,裁判所の嘱託により,「会社」の登記簿には,①~④の手続き開始の旨が記載されます。
それが記載された「登記事項証明書」を取ることができます(「倒産」の旨の記載はありません)。

手続きの途中なら,「登記事項証明書」の種類として,「履歴事項全部証明書」でOKです。
手続きの状況によっては,「会社」の登記簿が閉鎖されることがあります。
この場合は,「閉鎖事項全部証明書」をお取りください。

-----

他の方の回答は,どうも,不動産の所有者である会社が倒産(破産)したときの,「不動産」の登記のことのようです。
「会社」の登記のことではなさそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dj_********さん

2011/12/2800:46:57

取れます。
よく裁判所などの競売物件情報(執行官室など)に写真や登記簿が
添えられています。そこに破産した場合は「破産」という表記がなされています。

mil********さん

2011/12/2722:09:28

とれます。例えば、売られたとして、その土地を5つに分け売っても流れとして履歴でわかります。