ここから本文です

「~$(ファイル名).doc」という、文字化けのようなファイルについての質問です。 ...

sal********さん

2011/12/2808:49:35

「~$(ファイル名).doc」という、文字化けのようなファイルについての質問です。
文書フォルダの中にある一つのファイル(wordで作成)を開いての作業や印刷終了後に、フォルダに戻ると

元のファイルに加え、「~$(ファイル名).doc」という名のファイルが表示されるようになりました。薄い透明なアイコンで、それ自体を選択しても開けません。フォルダを閉じて再度開けると消えています。とりたてて各ファイルに不具合はありませんが、放置していても差し支えないのでしょうか。ご教示頂ければ幸いです。

閲覧数:
596
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klo********さん

2011/12/2809:13:02

気になるのは、「隠しファイル」を表示する設定にしているからです。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Show-hidden-files
隠しファイルを表示する

そのファイルは、編集中であることを示す隠しファイルであり、その
ファイルがあることによって、ファイルが二重に開かれることを防止
する排他制御が行われています。
Word を閉じなくても、そのファイルを閉じれば消えるはずです。
なお、デスクトップにWordファイルをおいて読み込むと、隠しファイル
を表示する設定にしていない場合でも、そのファイルが表示される
場合があります。

質問した人からのコメント

2011/12/28 15:52:05

みなさま、早速ご回答頂きありがとうございます。どの方にもベストアンサーを差し上げたいところですが、今回はklosongsさんにと思います。自分には薄気味悪い(としか思えない)ファイル、あれが隠しファイルだったんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/12/2812:57:23

フォルダオプションの表示で保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックを入れれば表示されなくなります。

yet********さん

2011/12/2809:01:19

wordが異常終了したときに復旧できるように作成される自動バックアップファイルです
自動バックアップされないような設定にすれば出てきません、通常は、word作業が終了すればなくなりますが、なんらかの不具合で残ってしまう場合もあります、その場合は手動で削除しても元のファイルが正常であればなんら問題ありません

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る