ここから本文です

熊野筆といってもメーカーがいろいろあるんですね。

chinchirorineさん

2011/12/2816:21:31

熊野筆といってもメーカーがいろいろあるんですね。

オススメはどこのメーカーですか?
どのメーカーでも品質は「熊野筆」という理解でよいのでしょうか?

また、ブラシの種類でも「これは絶対必要!」というのはどれですか?

閲覧数:
192,832
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rolo17saさん

編集あり2012/1/100:37:41

熊野筆といっても、広島にある熊野町で作っているだけでなく、熊野筆の組合に入っていないと「熊野筆」とは名乗れないみたいですが、それ以外は特に規定が無いみたいなので品質についてはピンきり見たいです。
あと、今回のなでしこの話題での売り方を見る限り、詐欺まがいの悪質な商売をしているところもあるみたいです。
お勧めですが、ここ十年ぐらいで有名で評価が高いところをあげるなら

なでしこで有名になる前からブランドを確立していた「白鳳堂」
(ここはかなり有名なブランドの筆も作っております。)
http://www.hakuho-do.co.jp/index.html

今回なでしこJAPANに送られた老舗メーカーの「竹田ブラシ」
(かなり小さい会社らしいですが銀座の和光にも商品を入れてると書いてありました)
http://takeda-brush.com/

最近独自の商品を開発してよく見かけるようになった「晃祐堂」
サッカーボールや花の形の見た目がかわいらしい乙女心をくすぐる筆等が魅力です。
http://www.koyudo.co.jp/

このあたりでしょうか?
ちなみに熊野筆は伝統工芸品みたいですが、化粧筆のほうはかならずしもその製法ではないみたいです。だからって品質が劣るとは思いませんが。

因みに↓の方が書いている、「筆」と「ブラシ」の違いですが、どう名乗ろうが大した違いは無いと思いますので気にしないでくださいね。「お菓子」を「スイーツ」と言うのと同レベルだと思いますし。

必要な筆ですが、どういう化粧をするかによっても違いますが、
まあ化粧あまりしない人間でも口紅は最低限塗るを思うので紅筆辺りは必須だと思います。個人的にはライナー用やチーク用、アイシャドウ用はそろえておきたいですけど。

一番良いのは気になる会社があればその会社にメールなどで質問してみてはどうでしょうか?ちゃんとした会社ならメイクの好みなどにも合わせて、質問にしっかりと答えてくれるはずです。

質問した人からのコメント

2012/1/1 16:43:20

感謝 詳しくありがとうございました!

「熊野筆」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/12/3117:41:29

白鳳堂さんが人気ですね。
最近は?なところや偽物もあるので、老舗メーカーにして下さい。
種類は、お化粧の仕方で必要なものが、違います。口紅しか塗らないなら、紅筆、粉化粧なら、紅筆と白粉筆と……となります。私はフルメイクなので、全部必要です。
また、毛先を切っていないので、熊野「筆」なんで、「ブラシ」と呼んでは失礼ですよ、蛇足ながら。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。