ここから本文です

大学を卒業後、もう一度大学へ・・・ 現在大学二回生、来年度三回生のものです。

nan********さん

2011/12/2816:45:18

大学を卒業後、もう一度大学へ・・・
現在大学二回生、来年度三回生のものです。

現在関西の私立4年制大学へ通っているものなのですが、私立大学を卒業後、もう一度どこかの大学へ入学することって可能なんでしょうか?
学生の中には、国公立大学を二つも通っている方もいるそうなのですが、それは国公立大学であるからできることなので、やはり私立大学を二つもというのは難しいでしょうか?

二つ目の学校へ通う目的と言うのは、文系でいうモラトリアム、自分の自由な時間を過ごしたいという目的と、二回生後半で、もっと青春を過ごしたいとも思っているからです。

その際の学費は、自分で働いて稼ごうと思っているのですが、その場合大学は夜間に通うはめになり、ろくに青春を過ごしている暇はないと自分ではおもっているのですが、そのほかの方は自分の意見を読んでみてどう思われますか??

ちなみにこの考えで行くと、卒業後の年齢は26歳になっているわけですが、やはり年齢的にも就職は厳しいでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

NNN_N_Kさん

2011/12/3018:02:15

比較的時間のある1,2年次にどのような学生生活を送ってきたのか解りませんが、働きながら大学に通うのは楽しむ自由な時間があるとは思えません。国立大の大学院に入り、寮生活すれば奨学金を貰えば結構行けると思いますが、年齢とともに楽しみ方もレベルアップするのが普通と思いますので、20才の大学2年生と24才の大学二年生と同じ精神状態にはならないと思います。旧帝大の寮に入り、大学、大学院と9年間過ごしました。そして、大学院修了後は、教育と研究の職に付き、好きな研究を自分で選択してすることが出来ます。遊びも仕事も趣味も生きている時間を費やすことに変わりがないですから同等な価値を置いています。慣れれば、自由な時間はいくらでも見つけることが出来ます。好きな研究対象と満足できる生き方を見つけて、国立大の大学院に進学した方が建設的と思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2011/12/2818:17:40

お金さえあれば、何度でもどんな大学にでも通うことは可能ですよ。

>文系でいうモラトリアム、自分の自由な時間を過ごしたいという目的と、二回生後半で、もっと青春を過ごしたいとも思っているからです。
>そのほかの方は自分の意見を読んでみてどう思われますか??

正直言って、「お気楽でいいなあ」「何を考えてるんだろう」「甘いなあ」という感じです。
おそらく誰でも、ずっと学生でいられたらいいのにと思ったことは一度や二度あるでしょう。ですが、いつまでもそんなことはしていられない、経済的に自立して大人になって行かなければならないと思って、そのようにしていくのが普通でしょう。
それに、二十歳前後の年齢だから「青春」ができるのであって、25歳前後になって「青春」できるかどうかは不明ですし。

>卒業後の年齢は26歳になっているわけですが、やはり年齢的にも就職は厳しいでしょうか?

「青春したいので学生してました」という人を採用する会社があるとは思えません。世の中そんなに甘くないでしょう。

mm_********さん

2011/12/2817:45:50

>私立大学を卒業後、もう一度どこかの大学へ入学することって可能なんでしょうか?
学費をはじめとした金銭問題と両親の理解があれば可能と思います。

>やはり私立大学を二つもというのは難しいでしょうか?
上記と同様に、金銭問題がクリアになれば問題ありません。

>やはり年齢的にも就職は厳しいでしょうか?
青春を謳歌するために大学に再度通う人を採用してくれる企業があるのでしょうか?
年齢的にどうこうと言う前に、考え方・生き方に疑問を感じる採用担当は多いと思います。

>自分の意見を読んでみてどう思われますか??
自分で稼ぎながら通うのではなく、ある程度貯金が貯まった後に入学するというのはダメなんでしょうか?
卒業した者の意見としては、また学生時代を過ごしたい気持ちは良く解ります。
ただ、自分には到底実行できません。私の場合、学生時代というのは振り返るから思い出として美化される物という認識です。きっと、実行すると後悔するでしょう。ある意味、自由気ままで羨ましい人生だと思います。

sak********さん

2011/12/2817:05:03

大学院に行くのはどうですか?モラトリアムならば、2年で充分ですし、大学院ならば、周囲の理解も得やすいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる