ここから本文です

無機化学についてです。 アルカリ土類金属はベリウムかバリウムのどちらの方が反...

ara********さん

2011/12/2817:46:09

無機化学についてです。
アルカリ土類金属はベリウムかバリウムのどちらの方が反応性が強いですか?

閲覧数:
252
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caf********さん

2011/12/2822:36:51

ベリウムではなくてベリリウムですよね?
そうであれば、バリウムのほうが断然強いでしょう。
同じアルカリ土類金属であるカルシウム・ストロンチウムよりもバリウムのほうが強いです。

非常にざっくりとした説明ですが、周期表の下方にいくほど最外殻電子が原子核から離れていくため、
原子核からの束縛が弱くなり、価電子が飛んでいきやすくなっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sc_********さん

2011/12/3015:00:36

2族のイオン化エネルギーは族の下に行くほど減少する。族の下の方ほど+2のイオンが生成しやすく、元素の反応性は増して、より陽性になる。イオン化エネルギーの減少はM2+/Mの標準電位に反映され、族の下になるほど標準電位は負になり、金属は酸化されるようになる。カルシウム、ストロンチウム、バリウムは冷水と反応するが、マグネシウムは温水と反応する。

lue********さん

2011/12/2909:40:49

ベリリウムはアルカリ土類金属ではありませんよ。

アルカリ土類金属と呼ばれるのは、ベリリウム、マグネシウム以外の2属元素のカルシウム、ストロンチウム、バリウム、ラジウムです。

反応性については先に回答なさっている方の解説の通りだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる