ここから本文です

リアップとプロペシアは薄毛に効果ありますか?

akemiaizawaabe7さん

2011/12/2819:07:58

リアップとプロペシアは薄毛に効果ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

surf581さん

2011/12/2820:37:17

プロペシアは有効成分:フィナステリドでこちらは発毛抑制ホルモンDHT(ジヒドロテストステロン)の産生を抑制するものです。大半の成人男性の薄毛の原因であるDHTは、男性ホルモン(テストステロン)と5-α還元酵素が結びつくことで産生します。フィナステリドはこれらの結合を阻害する薬のため有効率は高いです。

リアップは有効成分:ミノキシジルで元々欧米で高血圧の治療のために使われていた薬です。血管拡張作用があるため、自然と血圧も下がるという仕組みです。それで、血管拡張作用は全身の毛細血管におきるため、頭皮の毛細血管も拡張し、血流が促進するということです。ただ、高血圧な方や、心臓に何か疾患がある方は使えません。

以上のことから、私個人の考えとしては、男性の薄毛に特化したフィナステリドが効果が特に期待できるのではないかと思います。

ですが日本のばんゆう薬品が作っているプロペシアはかなりお金がかかります。
よって僕は海外のジェネリック医薬品(ジェネリック医薬品とは成分は全く同じでも他社で作ることにより安く作った医薬品のことです。)を飲んでいます。
フィンコム1mgやフィンペシア1mgがあります(それぞれインドのユニスールとcipra社で作られています)。どちらも会社は違いますが、有効成分はプロペシアと同じフィナステリド1mgです。だいたい日本の1/5程度の価格で購入できます。ただフィンペシアはコーティング剤にキノリンイエロー(発ガン性物質)を含んでおり、以前は日本でも輸入していてそれを知らない人たちは常用していましたが、現在は日本の薬事法が厳しくなったため、フィンペシアもキノリンイエローを含んでいないものだけ輸入されてます。
僕自身(20代後半)も遺伝的にはげる家系です。フィンコムを使い始めて2年ですが、だいたい半年くらいで髪が太くやや多くなった気がしてきました。まだはげていないためあまり効果は分かりずらいですが。一番すごいのは僕の親です。60歳になり、今までアートネーチャーやその他にもいろんな育毛剤を試してきましたが、抑制はできても増やすことはできませんでした。フィンコムを飲みはじめて半年くらいで明らかに前髪が増えました。なかなか頭頂部は変化がありませんでしたが、2年くらいで効果がでてきました。
親の兄も同じ家系のため効果があると思い試したら、思った通りでした。やはり同じ血をひいているのでしょう。
「フィンコム 輸入」や「フィナステリド 輸入」とインターネットで検索して下さい。輸入代行の会社がいっぱいでてきます。会社によってピンきりのため安いところを探して下さい。
ただ、個人輸入の怖いところは医師の診察なしに薬が購入できることです。
基本的に他の薬と併用することによる副作用はありませんが、初めてフィナステリドを飲む場合や、何か重い病気がある場合は一度診察をうけるといいでしょう。例えば皮膚科でプロペシアを1ヶ月分だけ(確か7000~8000円くらい?ごめんなさいしっかり覚えていません)もらいましょう。その際に診察で問題なくプロペシアを服用して問題ないのであれば、有効成分フィナステリドはあなたの体には大丈夫ということになりますので、あとはそんな日本の高価なプロペシアじゃ続けれないので上記のジェネリック医薬品等にしてはどうでしょうか?

最後に、あなた方のことを思い私の今までにいろいろと調べてきた情報を記載しましたが、一応服用の責任は個人でお願いしますね。本当は毎月医師の診察なしではお薬はもらえないものなので。
ただ私はそうしています。現在は家族親戚以外に友達など計7人飲んでいます。

ちなみに一応リアップのジェネリック医薬品も海外に安く売られています。

質問した人からのコメント

2011/12/28 21:11:33

成功 まだ禿げてませんが、なんとなく以前より薄くなった気がしたので本日、皮膚科でプロペシア(診断費合わせて10500円)を処方してもらい、ドラッグストアでリアップ×5(7400円)を買ってきました。
ジェネリックは不安で面倒なので半年はプロペシアを服用したいと思います。
次回からは診断しなくていいそうです。
薬だけなら8000円ほどでしょうか。
月に15000円の出費は痛いですが続けてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。