ここから本文です

長野県の 白馬八方尾根スキー場の コースについてです。 "チャンピオンコー...

dsk********さん

2011/12/2823:25:18

長野県の
白馬八方尾根スキー場の
コースについてです。

"チャンピオンコース"と
"オリンピックコース"は
同じものですか??
それとも別のものですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2011/12/2909:19:16

dsk_amnosさんへ

えっと・・・、どちらも耳慣れない呼称ですね。在るのかな?

かつて、「チャンピオンスカイペア」というリフトは存在しました。ペアのディタッチャブルだったので、古いと言えば古いですね。(白馬乗鞍や野沢のチャレペに残る)
パノラマの上部から、セントラルの上部を掠めて、国際の壁の上の方に出る位置取りだったので、ゴンドラやリーゼンクワッドが激混みの時には重宝した物でした。
無くなっちゃって一番残念なリフトです。

と書いてからコース図を見てみたら、、、オリンピックコースに1と2って在るんですねぇ。何時名付けたんだか。

1:
はい、確かにかつてのチャンピオンスカイペアと一致します。但し、コース図の描き方が良く無い。パノラマを2/3近く滑ってから、今は圧雪を入れなく成った三角形のコブ斜面を経て、バキュームチューブと呼ばれた擂鉢状地形(だったと思う)を過ぎて、国際の「壁」の上迄を指しています。

2:
サンテラスパノラマの下から始まる、放っときゃコブに成る急斜面です。女子DH・SGのコースですね。

それにしても、今年のコース図はちょっと拙いですね。北尾根コースって上級の一枚バーンが在る様に思えちゃうけど、途中の林道とクロスする所は崖を未整備だから、コース幅が思いっ切り絞れちゃうでしょ。そりゃ無いなぁ。

スカイラインの一本が遂に図から落ちちゃったのは仕方無いとしても、今年は展望を運行しないんですね。誠に残念。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qua********さん

2011/12/2905:45:31

同じっていうか、オリンピックの上のほうがチャンピオンっていう感じ。
今はコース名には無くなっちゃったんじゃないの?コース図見たらリフトが無くなってるし。

mtc********さん

2011/12/2900:41:12

よくわからんが、多分リーゼンの事かな?

dor********さん

2011/12/2823:45:51

八方にチャンピオンコースって有ったっけ?
以外に滑れる物なら滑ってみろ?と言う様な、35度オーバーの超急斜面は殆ど有りません。
雪崩の心配をしながら滑る様なコースは有りません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる