ここから本文です

クラシックギターを弾く方にお聞きします。

orp********さん

2011/12/2911:16:33

クラシックギターを弾く方にお聞きします。

リュートに興味はありますか?あればどれくらい興味がありますか。

1 興味ない
2 一度弾いてみたい
3 ぜひ弾いてみたい(習得したい)
4 既に弾いている

補足p6336さん
回答は1番でよろしいですか?
調弦の話はブラックジョークです。現在のリュートはギター同様化繊がほとんどで、そこまで狂いません。また、リュートもちょっと足を組んで演奏出来ますよ。私は足台は使いません(テオルボでは使うこともあります)。タッチは違いますが、慣れの問題です。指頭奏法ならギターと両刀も可能です。たぶん慣れない楽器を触って、厄介な楽器と思い込んでおられるのではないでしょうか。

閲覧数:
214
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goh********さん

2011/12/2915:09:58

たまに弾いています。
ギター・メインの人間には、爪の問題があります。
ギターはリュートより弦のテンションがかなり大きく、力強いはっきりしたとおる音が出るように、手入れをして個人的に最適化した爪を使って演奏します。またリュートとはタッチ、右手首の角度、指弾法が異なります。
リュート奏者の手配がつかない場合のみ演奏しますが、メインのギターに影響が出ないようにスケジュールを調整しています。
でも、ダウランドなどの演奏機会があると、ワクワクします。古楽の方からは違和感があると言われますが、大好きです!

質問した人からのコメント

2012/1/5 09:18:11

gohnta_mikeさん
肝心の回答ですが、4番ということでよろしいのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

p6336ppさん

2011/12/2917:38:11

弾いたことあるけど、あれは大変だよ。

まず調弦に時間も手間もかかる。
「リュート奏者は一生の半分を調弦して暮らす」

ギターみたいに簡単にちょっと脚を組んでとはいかない。
あの形だからね、しっかり足台を使わないと滑って落ちる。
ひくときはいつも本気にならないと。

タッチが結構違うね。

そして、入門用のような手ごろなものがない。
昔はあったけど、いまはあればみんな高級品ばかり。

形が立体的だから、結構場所も食うよ。
部屋の中で邪魔になる。

まあ、でも興味があるなら、やってみるのはいい経験だとおもう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる