ここから本文です

クレーンゲーム カード

田中裕太さん

2011/12/2912:07:23

クレーンゲーム カード

クレーンゲームでカードショップなどにある小さなクレーンゲーム
があると思うんですがあのアームの力はランダムというのは本当でしょうか?

そのクレーンゲームは必ずだいたいとれるけどうえのほうまでいくと落ちてしまうものです

ランダムの場合いつやればとりやすいとかはあるのでしょうか?

またランダムだと完全に店側が損しないようにできていると思いますが法に触れないんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dua********さん

編集あり2011/12/2923:52:17

>あのアームの力はランダムというのは本当でしょうか?

ウソです。
ああいったマシンは確率機と言いまして、投入額をカウントし、設定された額以上にならないと獲得できないようになっています。
http://blog.esuteru.com/archives/2214273.html
上昇中・設定額未達状態での移動時・設定額到達状態での移動時、のそれぞれについて、アームの強さが設定できるようになっており、それに従って動作します。なので、アームの力についてのランダム要素は、故障などのレアケースを除けば皆無です。

>完全に店側が損しないようにできていると思います

上記の通り、その認識で正解です。なお、クレーンゲームタイプの確率機であれば、設定額は最も高価な景品の売価の倍額以上になっているはずです。

>法に触れないんでしょうか?

触れません。そもそも、プライズゲームという存在自体、クレーン等を動かす事に対して金を払うゲームであって、景品が獲得できるのは飽くまでも副次的な事柄なのです。なので、クレーン等をプレイヤーの意思で操作できている時点でゲームとしての要件は満たされており、景品が絶対に取れない設定になっていたとしても、違法性は全くありません。
因みに、ゲームセンターにあるプライズマシンの場合は、法に厳密に従うのであれば更に厳しく、景品の提供自体が一切NGです。なので、「景品を一切取れないプライズゲームこそが最も合法」という事になります。現実には景品を出せていますが、これは景品を低廉な品に限定し、かつ業界団体が定めた自主規制を遵守する事を条件に、お上にお目こぼしを頂いているからに過ぎません。

質問した人からのコメント

2012/1/4 04:32:37

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ふうさん

編集あり2011/12/3000:49:34

そういうゲームセンター以外に置いてあるクレーンゲームは、
ランダムではなく「確率機」といって
お店が設定した金額、例えば5万円分の100円玉が入れられた時点でアームが弱まるのが無くなり獲得出来ます。
今までの他の人がいくらお金を入れているか解らないので、獲得するにはかなりの強運かお金が必要です。

あとゲームセンターは風営法と言う法律で営業しているんですが、
ゲームセンター以外のショップの隅などにあるゲームコーナーは風営法に適用されませんが、
例え適用されても違法ではないです。

かなり分が悪い賭けなので、
ゲームとしてとりたいのではなく、ただ景品が欲しいだけならやらないで買うのが一番です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる