ここから本文です

黒人のリズム感って黒人だけの賜物ですか? ジャズやブルースは本場だし、クラシ...

tai********さん

2011/12/2913:28:08

黒人のリズム感って黒人だけの賜物ですか?
ジャズやブルースは本場だし、クラシックに精通した人の間でも黒人のリズム感は素晴らしいと絶賛しますよね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2011/12/2920:18:33

ギター歴30年で、ブルースやジャズ大好き人間です。

その事に関して、私、本気で悩んだ時期がありました。

リズムに対して白人が面で乗るのに対し、黒人は点で乗れる
印象を今でももっております。

ただ、以前クラブのセッションで黒人サックスプレイヤーと演奏した際、
黒人なら皆リズム感が良いって訳でもないんだな・・・と思いました(笑)

余談になるかもですが、以前、息子のクラスメイトに黒人の女の子がおりまして・・・
体育祭での学年全員参加のダンスの時に私の目を惹いたのは、彼女でしたね。

兎に角動作が大きい!

踊る事を心底楽しんでる感じでした。

日本人の殆どの子達が、少々照れながら踊っている様に見える中、彼女は実に堂々と
大きな身振りで笑顔いっぱいで踊ってましたね。

リズムに合わせると言うより、リズムをリードする位の勢いでしたよ・・・

感心するとともに、これも民族性の違いなんだろうかと・・・

又悩んでしまいました(笑)

答えになってなくてスミマセン!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hsk********さん

2012/1/219:50:54

昔から黒人は他の人種よりも体のバネが一本多いといわれています。これはスポーツの世界の話のようですが、彼らが卓越したリズム感覚を持っているのもこのことと無関係ではないようです。
先日渡辺貞夫さんのライブに行ってきてのですが、演奏する姿を見ると、お歳にもかかわらず彼のバネは普通の日本人よりも一本多いように感じました。
黒人は全般的にリズム感に恵まれているのは確かだと思います。しかし、黒人でなくてもリズム感のよい人は結構いるように思います。割合が違うだけです。

maq********さん

2011/12/3022:39:06

その通りですね。アフリカ源流のリズムは本当に賜物と言っていいと思います。

ジャズやブルースだけでなく、カリブ海のサルサやレゲイしてブラジルのサンバもアフリカのリズムの強い影響下にあります。かなり白人化されたとは言えロックもブルースに端を発しているので、これもアフリカ影響ありです。更には、そのロックのリズムを取り入れているJ-POPやK-POPなども、アフリカの影響が多少はあるのです。

もし世界にアフリカ大陸がなかったら、いま存在する素晴らしい音楽の数々は生まれなかったと思います。この点について、私たちはアフリカ大陸に多いに感謝すべきです。

ks_********さん

編集あり2011/12/3007:13:32

私も音楽はジャズを中心に聴きます。詳しい経緯までは覚えていませんが、植民地時代に奴隷のように扱われていた黒人達が、そういった辛く悲しい想いを吹き飛ばそうと、音楽という形で表現した結果生まれたのが“ブルース”や“ジャズ”だと聞いたことがあります。
ブルースやジャズという音楽のジャンルを築いた大元が黒人達ですから、そのリズム感が「黒人だけの賜物」という表現は正しいかもしれませんね。

-さん

2011/12/3000:48:44

違います。
人種差別反対。

mag********さん

2011/12/2921:21:33

私もそう思います。

やはり、持って生まれたモノ・・・血の違いというものは厳然として存在すると思います。

アフロアメリカンの血・・そして体内に潜在するリズムそのものが、アングロサクソンやアジアの黄色人種とは違うのではないでしょうか。

例えば、黒人プレイヤーと聞かされずに演奏を聴いて「うんうん、なかなかイイじゃん」などと頷いてから「これ日本人プレイヤーだよ」、などと聞かされた途端に何か物足りなさも感じてしまう事もあります (^O^)

あくまでイメージ的な影響というのもありますが。

特に、ドラムやベースなどはドライブ感が違います。

例えとしては、適切ではないかも知れませんが、歌手のJEROさんが日本人なみの日本語で歌う演歌と、鳥羽一郎さんの兄弟船では、同じ演歌でも全く説得力が違いますよね。

日本人が祭り太鼓で血が騒ぐように、アフロアメリカン人種も体内に持って生まれたビートを秘めているのではないでしょうか。

かく言う私は、ジャズに関してはウェストコースト派なんですけどね (笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる