ここから本文です

竜田揚げと唐揚げの違いを教えて下さい。お願いします。

doo********さん

2011/12/2914:10:07

竜田揚げと唐揚げの違いを教えて下さい。お願いします。

閲覧数:
239
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/12/2914:50:05

竜田揚げは、奈良県竜田川にちなんで付けられた名前です。紅葉が有名です。
鶏肉に醤油やみりん酒などで味付けしたあと、片栗粉をまぶして揚げます。揚げた時、鶏肉が赤い所から紅葉に見立てて竜田揚げと名付けられたんです。だだ実際……赤色?……茶色だと思いますけど……。
唐揚げは、そういったもの含め全体的な事を差す言葉です。
なので鳥の竜田揚げは、鳥の唐揚げとも言えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pqo********さん

2011/12/3004:51:01

しいて いえば 竜田揚げは 固い
今どきは いずれも 差の ない 揚げ物ですね。

bio********さん

2011/12/2918:30:18

私の個人的な意見で、本などで読んだ訳ではありませんが、
竜田揚げは、味付きで、片栗粉でパリっと揚げたもの
唐揚げは、竜田揚げを含む、味付き揚げ物の総称と思われます。「小鯵の唐揚げ」「タコの唐揚げ」とかありますし^^
揚げごろもも、小麦粉だけ、小麦粉とカタクリ半々、小麦粉卵入り、など色々あります。

den********さん

2011/12/2914:24:56

竜田揚げも唐揚げの仲間の一つです。
とくに醤油やみりん。酒などのタレに漬け込んだ材料をから揚げにしたものを「竜田揚げ」と言います。