ここから本文です

妻が発達障害かと思います、家族としての対処法を教えて頂きたいです。

kgb********さん

2011/12/2914:24:17

妻が発達障害かと思います、家族としての対処法を教えて頂きたいです。

私(夫)35歳 嫁28歳 子供 4歳(男)、2歳(女)の四人家族で一軒家に暮らしています。

妻の悪口のように聞かれると困るのですが、

妻がすぐにキレます。
その上、一緒に生活するのに支障があるほど、片付け、掃除が出来ません
(ゴミ箱のすぐ横にゴミを置ける、化粧品はその辺りに散乱し、ひどい時は床がファンデーションまみれでも片付けません)
(ケチャップなど使ったら冷蔵庫にしまわない)
(洗い場は2日前の物が・・・)等

書き出したらきりがないのですが
とにかく許可なく私が掃除などしだすとキレます

仕事がが休みで私が家にいると、自分のペースを乱されキレます。

子供の前でも私を叩き続けます。

一度近くの診療所(内科)へ受診させ、
おそらくすぐ怒る事だけ話し
ヨクカンサン等処方されましたが、定期的に飲むのは抵抗があるようで
続けて飲んでくれません。
その事に私が口を出すともちろん怒り出します。

落ち着いている時も
私が家事のことで注意しても聞き入れず、聞こえないかと少し大きい声でで注意すると泣き出します
「こんなにがんばっているのに・・・すぐ怒る」
「一緒にいるとケンカばっかり」といった感じです。

心療内科等はとても拒否が強く連れて行けません。

多少自覚があるらしく、自分では整理前症候群のひどいのだよって
あっけらかんとしています。

ですが
・幼少のころより、学校に行く準備ができず母親が全てしていた。
・今も昔も掃除は母に頼りきり。
・高校はほとんど不登校であった。
・暗算が極端にできない。
・長い話は途中から理解していない
等の事を考えると
発達障害のひとつだと思います。

妻も子供も愛しています。
どうしたら良いのでしょうか、私は家事も仕事もで限界です。

子供のままでいたいのでしょうか??
育児も心配です
私も介護の仕事で裕福なわけではなく、妻は上の子を幼稚園に入れるために内職もはじめましたが収入は2万程度です。

補足心療内科にいけない理由から、ここでその専門分野に詳しい人にききたいです。
①この問題行動(BPSD)は発達障害から来るもである可能性が一番高いのでしょうか???
②もしそうなら妻を傷つけないよう適切な対応方法とアドバイスをしりたいです。(例・ウツ人にがんばってと励ましてはいけない等)
③私の家庭環境から子供に対する被害も考え私が行動すべき相手は誰なのでしょう(何処に相談すべきか??)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2011/12/2914:50:44

AD・HDとLDの発達障害、
あなたのお考えの通りと思います。

まず保健センターに電話して妻のことを相談してみてください。
いろいろアドバイスや指示がもらえると思います。
そして、妻にも理解してもらい(ゆっくりでいいから噛んで含めるように)指導を受けます。
もし妻が行かないなら、あなたが出向いて指示を仰いでください。

日常・社会生活のHOW TOを指導してもらいながら、
生活に適応していくように練習していくことです。
夫であるあなたの支えとフォローが必要なのは言うまでもありませんが、
妻の意識ひとつで、いろいろ改善出来るようになっていきます。
なので、時間がかかっても妻の自覚が出るように・・・と思います。

お子さん二人の様子はいかがですか。
こうした場合、お子さんも発達障害のことがあるので注意が必要です。
子どものうちに発達障害がわかればSST等訓練ができるので、
学校や社会に適応しやすくなりますよ。

ご家族は、あなたが夫で幸せですね。
発達障害といっても、その軽重は個人差が大きいです。
単なる個性と言える場合は障害と考えなくてもいいかもしれません。
今後、妻がうつやパニックになると大変なので、
今のうちに相談し、前向きにやっていきましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「嫁 発達障害」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2012/1/322:23:58

発達障害で間違いないと思います。
ウチの夫もそうです。
振り回されて苦労するのは周りですよね。。。

まず、質問者様がもっと発達障害について学ぶ必要があります。
発達障害がある人に注意する・言って聞かせるは無意味に近いです。

片付けに関しては、
まずベースを作り上げます。
物の置き場を決め(書いて貼っても良い)、ワンアクションで片付けができるような環境にする。
ごちゃごちゃが苦手なので不要なものは処分する。
“断捨離”というものをすると良いですよ。

何事もできるようになるまで、付き添って手伝う→できたら褒めるを繰り返します。

何かを言う時は簡潔にわかりやすく。
何がどうしてどうなった…の3語で伝えるくらい簡潔に。

奥様がキレるのはキャパオーバーした証です。
薬は毎食後にコップに水を入れ、薬を開けて手渡ししかないです。

子供のままでいたいわけではなく、頑張ってソレです。
実年齢の半分~3分の2程度だと思って下さい。

本当に腹立たしいですよね。
でもどうにもならないんです。

あまりストレスをかけると子供にぶつけますからお気をつけください。

ayi********さん

2012/1/220:46:52

奥さんに仕事をしてもらった方がいいのでは?
ADHDでも続けられる仕事はきっと見つかります。子供は保育園に預けて家事はあなたがしてあげてください。福祉関係の仕事なら時間的にできませんか?
母子家庭で仕事も子育ても両立できる方はいてますし頑張ってください。奥さまの稼いだお金でダスキンなど、たまに掃除のプロに頼んだりしたら楽ですよ。
奥さまは治りません。
あなたにつべこべ言われるのが一番ストレスになります。出来ることをしてもらう。それが一番です。
子供さんの為にも。あきらめて対処方を考えてください。
社会にでて自分なりにぶつかれば、病院に行く気になるかもしれません。今はあなたに甘えています。病院には行きませんよ。
突き放す(世間にだす)ことが奥さまの訓練にむけてのの第一歩です。
ぶつかって己を知ることです。

nem********さん

編集あり2012/1/311:38:47

追加、市町村の発達障害者支援センサーに相談して紹介状を頂くそうです。テストだけでなく子供の頃はどんなだったかも必要で、お母さんと一緒がいいかと思います。1日2日ではなく、ゆっくり説得すのがよいかもしれません。もし、そうであっても、いままで普通に生きてきたのだから、軽度かと思います。お母さんが手を出しすぎたのかな?。。。少し私もにてますよ~!波があるんじゃないですか?
まずは市の福祉で無料相談されるとよいです。広報みたいなのにのってませんかね ?
私も主人の転勤で始めはよかったのですが、環境がかわりイライラしてあたり散らしてます。これからの事、絶対に怒らず話し合ってみてください。離婚はしたくないから、仲良く暮らすために何が出来るか考えよ!と。 ごみからです。必ずゴミ箱に入れる癖をつけて、同時にお子さんにも教え、ママが忘れたら教えてあげてね!と。次に化粧品もカゴなり箱なり必ずいれるようにします。中が汚くてもいいです。
慣れたら、次は洗い物です。出掛ける前に今日必ずやることをいくつか紙に書いてあげる1、洗い物2、洗濯など。ある程度ホローしてあげて。洗濯はご主人と子供で楽しく畳むなと。次の日は、1、御風呂、洗面所の掃除2、トイレ掃除など。ご主人が帰るまでに必ずやる。もし出来てなかったら、今日はどうした?具合悪かった?など怒らずゆっくり。じゃあしょうがないから今から、一緒にやろうと、一緒にする事1日1日が大切かと思います。天気のいい日は布団を干したり!慣れたらまた、3つにして下さい。部屋の掃除は1日おきでもいいですね!子供さんにはかたずけちゃんと教えておくといいですね。夫婦で頑張って下さい!

jin********さん

編集あり2012/1/500:35:40

奥様は多分発達障害かもしれませんね。
奥様は多分こどものころから今まで多くの人に人格低く見られたり、執拗に注意を受けたりしていませんか。

ほんの少し注意しただけでキレる。ということはかなり心が傷ついているのかもしれません。

あなたは奥様を愛しておられますか?奥様のどんなところが好きなんでしょう。奥様のいいところはどこですか。

これからは作戦です。奥様の行動をよく注意して観察し、いいところを無理やり見つけ出してほめましょう。

とにかくほめてほめて、褒めまくり、褒め殺しにしましょう。

「この人は・・本当に(こんなにダメな)私のことを好きなんだ、力になってくれるんだ・この人のいうことはイヤミやいやがらせ・意地悪ではない本当のことを言っているんだ」

と奥様が思ってくれるまでがんばりましょう。
部屋が汚れていたって人が死ぬわけではありません(子供の教育上悪いかもしれませんが)それより奥様との堅い信頼関係を築く方が先です。そういう信頼関係構築の努力をする夫婦はお子さんの教育上好ましいと思います。この際部屋が汚いことや生活がだらしないところはキッパリ目をつぶり信頼関係構築をさきにおやりになってはいかがでしょう。

そこまでゆけば、あなたのいうことに真剣に耳を傾けてもらうことができるのではないでしょうか。

心療内科にいったって発達障害は治りません。
奥様は困った人ではなく「困っている人」ではないでしょうか。

本当はわかっていてもそんな自分を受け入れる勇気がないのかもしれません。勇気を出して自分を直視し、困っていることの克服をするには、励ましや信頼が必要な気がします。

ame********さん

編集あり2011/12/3101:47:50

こんばんは。大変な思いをされている事と思います。質問ですが、
①注意欠陥多動性障害(ADHD)の可能性があると思います。
②完治するためには周りの人の助け、協力が必要となる。自信を持たせることが大切。
・ 家庭では 奥さまをできる限りほめる
・ 奥さまと話をするときは、言い争いをしない(家族というよりは第3者と話す感じで)。
・ 注意するときは やさしく 簡潔に、どうすればよかったのかを 伝える。「なぜ そんなことをしたのか?」 等と問い詰めて、混乱させない。
それらの問題行動は、奥さまにとっては すべて正当なものだからである。 ③本来ならメンタルクリニックが一番です。やはりADHDという事であれば、それが原因で他の精神的な病気を引き起こす可能性があるからです。
またここで相談されても解らない事(お医者さまが奥さまと直接話して分かる事)があると思います。薬で改善されるケースもありますし、根本的に治すなら病院以外はなんとも言えませんが、相談できる機関もあるみたいです。(Wikipediaより)↓
各都道府県の精神保健福祉センターはADHD専門ではないが、無料または低額で相談・職業訓練・デイケアー・病院等の紹介等各施設独自のサービスを提供している[3]。例として東京都の思春期・青年期相談でADHDのケースが見受けられた。ただし、東京都など一部の自治体では相談窓口の電話が繋がりにくい状況が続いている。
市町村の保健所でもADHDに限らず一般的な疾病のためのサービスや病院等の紹介が受けられることもある。メンタルクリニックに行くのに抵抗があるとのお話でしたので、「生理前症候群はメンタルクリニックで良くなるみたいだよ。知り合いの奥さんが生理前症候群がひどくて辛かったみたいだけど病院に行ってすごく楽になったみたいだよ。一緒に付き合ってあげるよ。」とか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる