ここから本文です

母の遺品の着物を小物へリメイクしたいと思っています。

twwcd953さん

2011/12/2914:28:11

母の遺品の着物を小物へリメイクしたいと思っています。

今年亡くなった母の遺品の着物類を処分します。
しかし、想い出の品として1着リメイクしてバックとポーチ等にしたいと思っています。
ピンクの可愛い小袖を使おうと思っています。

よい業者さんをご存知でしたら教えてください。
また、大体の価格が分かれば嬉しいです。

当方27歳なので、洋服にリメイクしてもあまり着ないだろうし、小物の方が肌身離さず持ち歩けて良いかなぁと思いました。
他にこんなものにリメイクすると良いよというご意見もありましたらお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,171
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

monja9191さん

編集あり2011/12/2916:30:52

バッグやポーチも良いですし、縫い物がお嫌いでなければブックカバーや手帳カバーなども身近に持てますし、簡単に自分で作れると思います。
また、デザインや柄、素材によりますが、お数珠入れや慶事用の袱紗など、頻繁には使わないけれど、将来長く大切にお使いになるものにリフォームされるのも良いと思います。

ネットでオーダーを受けている業者さんのhpをいくつかご紹介します。お役に立てたら嬉しいです。

http://kimono-yamato-care.com/mces/index/00044

http://rion.ocnk.net/product/330?

http://www.kimono-onaosi.com/fukusa.html

※将来、着物として着たくなった場合も、衿(えり)の部分の幅の狭い生地(反物の幅の半分=18センチ位の幅の生地)を数10センチ リフォームで使っただけなら、残りの生地で着物に仕立て直してもらう事も出来ると思いますよ。もちろん全体の大きさが小さくなければ、ですが。

※着物のやま◯さんは、一度購入すると、後々お着物の販売の広告等が送られてくる事もあると思います。気になる様でしたら それ以外の業者さんの方をお薦めします。

質問した人からのコメント

2012/1/5 15:05:51

降参 いろいろな細かいアドバイスと情報ありがとうございます★
HPも参考になりました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。