ここから本文です

サッカー天皇杯のAFCチャンピオンズリーグ出場権について

rsj********さん

2011/12/2919:41:26

サッカー天皇杯のAFCチャンピオンズリーグ出場権について

サッカー天皇杯の決勝戦がFC東京と京都に決定しましたが、たしか天皇杯優勝チームにはAFCチャンピオンズリーグへの出場権が与えられると思ったのですが、J2でも出場権は与えられるのですか?

閲覧数:
247
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

2011/12/2923:27:14

2007年以前の方式では優勝チームが翌年にJ2へ降格した場合はACL出場権が剥奪されることになっていたましたが、実際にこの規定が適用されたことはありません。
第82回(2002年度)の天皇杯を制した京都パープルサンガ(2003年にJ2降格)は当時のACLの日程変更上の過渡期でもあったため元々出場権がなく、第84回(2004年度)優勝の東京ヴェルディ1969(2005年にJ2降格)は、クラブ側の「J2に降格した場合でも出場したい」という意向を受け入れる形で同大会への出場が認めらています。また、第87回(2007年度)の優勝チームである鹿島アントラーズは、当大会からの出場権授与の変更により、天皇杯優勝によるACL出場資格を得られませんでした(前年までのレギュレーションであれば2009年のACL出場資格を得ていた。)因みにアントラーズは2008年のJ1リーグ優勝で同大会への出場資格を得ています。
よって京都に出場する意思があった場合は出場権が与えられるのではないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swf********さん

2011/12/3016:13:12

J2チームでも、優勝すればACL出場権は得られます。
だが、J2の過密日程をこなしながら挑むとなれば、超ハードスケジュールになります。新聞では、京都サンガの祖母井ゼネラルマネージャーは「まだまったく考えていません。でも考えないといけないですね」とのこと。参加の是非も含め、優勝した際に検討するそうです。

2011/12/2919:53:10

一応ACLの出場権は天皇杯王者に与えられるのでたとえ京都が優勝したと

しても出場権は与えられます!

しかしJ2では日程的にも経済面でも海外へアウェー戦を戦うのは大変なので辞退の可能性がありますね!

東京は来年からJ1なので大丈夫ですね! J1はリーグ戦も考慮してくれるので!


なので一応優勝チームに出場権は与えられます!