ここから本文です

センター試験単独利用で 同志社大学を受験するのですが、 願書を1月4日に本屋...

stk********さん

2011/12/2920:25:41

センター試験単独利用で
同志社大学を受験するのですが、
願書を1月4日に本屋へ買いに行くというのは
遅すぎですか?
締め切りは1月13日です。
また、願書を送ってから
何日くらいで向こうに着くのでしょうか?

あと、国公立の願書は
まだ取り寄せる必要は
ありませんよね?
遅くともいつ頃までに
取り寄せるべきでしょうか。

質問が多くてごめんなさいm(__)m

閲覧数:
595
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2011/12/2921:12:59

地域にもよりますが、速達で出せば1~2日で届きます。
10日か11日に出せば13日に間に合います。
よって1/4購入でも十分間に合います。

国立の願書も事前(この時期だと早急に)取り寄せておいた方が安心です。
でも、センターで予想以上に良い点が取れた時や、その逆の場合など急きょ出願校を変えても早急に取り寄せれば間に合いますが、何処かでミスが発せした時の事を考えれば事前に多めに取り寄せておく事を勧めます。
ちなみにうちの子は国公立6校の願書を用意しています。

質問した人からのコメント

2012/1/3 19:24:10

感謝 お二人ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aio********さん

2011/12/2920:46:56

遅すぎです。年があけてからなんて相当追い込みをかけるのに、願書なんて書いていられないっしょ?しかも、急いで書けば間違えて受理してくれない、なんてこともあるかもしれない。
この年末で全受験校の願書(一般もセンターも)を書き上げることを強くオススメします。(それで、願書提出のときに確認すればOK)