ここから本文です

英文について

sin********さん

2011/12/3001:53:50

英文について

Put the book back to where it was when you're through with it.

この文章について質問があります。

●「it was」は何を表しているのでしょうか?

●「前置詞+which」=関係副詞と覚えたのですが

「where」は「the place where」形から「the place」を

省略したものという記述が参考書にありました。

前置詞の「to」が残ったまま関係副詞があるのはなぜですか?

● 「when」は関係副詞ではないのでしょうか?

お手数ですが、この三点についてお応え頂けますでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2011/12/3005:34:15

<三点>
1.< when>
→関係副詞ですと、
when の前に在った先行詞: the time が省略されていることになりますが、
この the time は、前の部分と繋がりませんから「関係副詞」ではありません。
・「【いつ】それを読み終わったか」ではなく、
・「それを読み終わった【時】」で、前と繋がりますから、
「接続詞」の when です。

他の二点のご質問は、
when の前の部分の成り立ちを見て行きますと、解決できると思います。

2.<it was>
Put [the book] back to the place.+ 【The book】 was in the place.
[その本]をその場所に戻しなさい。+【その本は】、その場所に在った。
→Put [the book] back to the place.+ 【It】 was in the place.
[その本]をその場所に戻しなさい。+[それは】、その場所に在った。

3.<「前置詞+which」=関係副詞>
It was in the place.
・the place が、
関係代名詞:which に置き換わって、
【in which←「前置詞+which」】の形で文頭へ出て、
前文の [the place] (←先行詞)の後ろへ、
→ Put the book back to [the place] 【in which】 it was.
・【in which】が【where】に、(←<「前置詞+which」=関係副詞>)
→ Put the book back to [the place] 【where】 it was.
・先行詞: the place が省略される。
→ Put the book back to [×] where it was.
これに、 when 以下が続いたのがお示しの文です。
→ Put the book back to where it was when you're through with it.

1.と 3.の中の「先行詞の省略」については、
下が参考になると思いますので、ご覧ください。
http://e-grammar.info/relative/relative_41.html

質問した人からのコメント

2011/12/31 02:00:46

たくさんのご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

私はあまり英語が得意ではありません。
皆さんのアドバイスにより一歩ずつ進んで行きたいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soe********さん

2011/12/3002:48:18

→「それが(置いて)あった」ということです。つまり本が元あった場所。

●「前置詞+which」=関係副詞と覚えたのですが
「where」は「the place where」形から「the place」を
省略したものという記述が参考書にありました。

→この where は関係副詞とはいっても、the place を意味しますから
事実上「関係代名詞」です。「名詞」と考えればその前に前置詞toがあっても不思議はありません。
to the place (その場所へ)という繋がりですからね。

→これは接続詞です。「~したときに」というおなじみのやつ。

全体では、
「その本を読み終えたら元の場所に返しなさい」という訳になります。

2011/12/3002:26:15

where it was
で、「(この本が置いてあった)元の場所に」という意味です。
このwasは、be動詞が持っている意味「~(の場所に)ある・いる」の意味です。
過去形ですから、「あった、いた」の意味になって、where it was で「元の場所に」
になります。

put backで、句動詞です。pub back に 前置詞 to をつけて put back to 「~を、~に戻す」という意味です。
to where ではありません。 put back toです。
ですから、toが残ったまま、関係副詞があるのではありません。

whenは関係副詞です。

全体的に言うと「その本を読み終わったら、元の場所へ戻せ」という命令文です。

due********さん

2011/12/3002:25:07

"it"は"the book"を指しています。ここのBE動詞"was"は存在を表し、「本があった」という意味になります。

●「前置詞+which」=関係副詞と覚えたのですが「where」は「the place where」形から「the place」を省略したものという記述が参考書にありました。

おっしゃる通りです。この文章全体では「読み終わった時に、本を元あった場所に戻しなさい。」というのが直訳になります。ご質問の"where it was"は本が元にあった場所、"It was on the bookshelf"かもしれませんし、"It was in the car."かもしれませんし、"It was at the door."かもしれません。いずれにしても、"where"に含まれているのは元あった場所の前置詞"on""in""at"などです。"where"の前の"to"は「(元あった場所)へ、に」の「へ」や「に」当たるので、ここでは必要なのです。

この"when"は接続詞です。"when you're through with it."「読み終わった時に」という意味になります。

sta********さん

2011/12/3002:24:44

一番目は、それが元にあった場所、という意味です。
二番目は、to the place which が、to where に変形したものですね。the place which が、where と表されているのです。
三番目は、疑問副詞のwhenです。あなたがそれを終わったときに、を表します。

取り急ぎ回答いたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる