ここから本文です

世界史上で有名なレイプ事件を教えてください

tor********さん

2011/12/3003:47:30

世界史上で有名なレイプ事件を教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2011/12/3014:16:30

13世紀、ジンギス・カンが中央アジア遠征をした際、攻略した都市の婦女子を大量にレイプしたと言われます。モンゴルの遠征は西アジア、ヨーロッパに及びますが殺戮と同時にレイプが行われました。
1570年、モスクワ大公イワン4世がノブゴロドを攻略した際、市民の女性を大公国軍の兵士が集団レイプしました。
1939年、南京を攻略した日本軍兵士の一部が、統制に従わず中国人女性をレイプしたと言われます。
1944~45年、独ソ戦においてドイツ領に進撃したソ連兵がドイツ人女性を大量にレイプしたことが、『ドイツ解放の真実』で紹介されました。
「世界史上」とは認知されないかもしれませんが、日本人が蒙ったレイプ被害も大きいのです。
1945~46年、満州に侵攻したソ連軍兵士によって日本人女性が大規模にレイプされました。
1945~50年、日本を占領したアメリカ軍兵士が民家に押し入ったり、通行中の娘を拉致したり、大規模なものでは病院に押し入ってレイプしました。1950年、小倉で起こったレイプ事件は松本清張が『黒地の絵』として作品に仕立てています。アメリカ兵によるレイプは、占領下では問題にされず、闇に葬られましたが、被害者は数千人以上と推定されます。
今日まで尾を引いているレイプ事件が「沖縄米兵少女暴行事件」で、米兵3人が12歳の小学生を輪姦した事件で、事実上アメリカの占領状態にあることを示した事件です。1995年に起こり、今日の普天間基地移設問題の原因のひとつになりました。(一川防衛大臣はこの事件を全く知らなずに外交交渉に当たっていたことが分かり全国に(野田総理を除く)驚愕の声が挙がりましたよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ful********さん

2012/1/118:32:26

猪熊事件
江戸時代、天下無双と讃えられる美男子・猪熊教利という公家がいました。
彼はとんだプレイボーイで「公家衆乱行随一」と評されるほど女官や人妻にまで平気で手を出してました
ある日、女官と密通しているのを知った後陽成天皇は激怒して彼に勅勘(天皇からの勘当)を言い渡し京都から追放しますが、彼はいつの間にか京都に舞い戻り仲間の公家を誘って女官と又々密通を重ねます
とうとう調子に乗って仲間のよい公家や女官を手引きして一大乱行パ~ティを繰り広げてしまい、そんな大人数でのパ~ティがバレないわけがなく又々天皇の耳に入ってしまいました
天皇の逆鱗に触れ、関係者全員を死罪に処す勅命を下したのですが朝廷には死刑制度はありません。
事件を聞いた幕府は介入して朝廷に代わって捜査、処罰しました。
結果、猪熊と一人は死罪、他は減刑に
この事件で幕府は公家の乱脈ぶりを憂慮し朝廷への統制の重要性を促すはめとなる
後々の朝廷を支配する禁中並公家緒法度なるルールをつくるきっかけに

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる