ここから本文です

両家の顔合わせの際に、相手の母親の親から言われたショックな一言

mon********さん

2011/12/3021:22:31

両家の顔合わせの際に、相手の母親の親から言われたショックな一言

本日、彼のご両親が我が家に結婚の挨拶に来て下さいました。親同士で話しは弾み、和やかな雰囲気で進みました。その中で、彼の母親が、「親戚に結婚すると伝えたら、知り合いを紹介しようと思っていたのに残念と言われたの。もっと早くに言って欲しかったわ」と言われました。その場は、笑って、にこやかに対応しましたが、彼のご両親が帰った後に涙が出てきました。
彼の母親とは、結婚の挨拶の時に1回、お食事会という形で1回お会いしています。
私の両親は、「あれ(彼の母親の一言)は、話しの流れでそう言ったんだよ」と言ってくれますが、私は「私のことが気に入らないんだ」と感じました。彼に相談したい気持ちはありますが、自分の親のことを言われるのは嫌だと思うので、相談も出来ません。自分の中で、時間をかけ気持ちを消化するしか無いのかなと感じています。
もし、あなただったら、この後どうしますか?母親、彼女、彼氏の立場からアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

この質問は、20代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

リクエストマッチ

2011/12/3021:47:33

うーん、言い方次第ですね。

確かにその台詞、どうとでも取れる感じですが、
少なくとも、貴女への不満を滲ませたものではないと思います。

御両親の仰る通りというか、そうでなくても、
もし嫌味なら、さすがに両家顔合わせの場では控えるでしょう。
貴女が独りの時を狙ってネチネチと言う可能性はあっても、
貴女の御両親を前に(しかも貴女のお宅で)言うとはよっぽどです。

ちなみに、彼はおいくつなんでしょうか?その台詞からは、
「やっと結婚してくれるのね。遅いくらいよ」とか、
「もっと早く紹介してくれれば良かったのに。心配してたのよ」
…といった感じで、婚期を逃すかもしれない息子にヤキモキしていた、
ただそれだけのニュアンスが伝わってきます。

要は、これで一安心、嬉しいんだけど文句言いたいわ、という程度。

もし貴女が気に入らなくて、他の娘の方が良かったわ、と思っていた場合…
まぁ、こんな感じの言い方になるんじゃないでしょうか。

「ちょうどね、親戚の紹介があったから、お見合いさせようと思っていたの。
でも自分から連れて来るなんて、よっぽど貴女に魅力があったのね」

だから、あんま気にしちゃダメですよ。
お姑さんの言動を、いちいち悲観的に解釈する癖がつくと、
この先も、あらゆる事で悩んだり疑うハメになってしまって、自分が損するだけ。

質問した人からのコメント

2011/12/30 22:58:52

みなさんありがとうございました。落ち込んでいたので、1つの考えしか思い浮かびませんでしたが、みなさんからアドバイスを頂き、色々な考え方が出来る様になりました。彼は、30歳代ですが、私と交際する前は女性の話しを親に一切しなかった様なので心配していたと言うのも一理あると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2011/12/3022:52:18

小さいことをいちいち気にしていたらやっていけません。
だんなさんが味方ならいいじゃないですか。
質問者さんもときどき嫌味っぽく言ってやればいいんです。
もっと図太くならないと!

mam********さん

2011/12/3022:36:25

良い方にかんがえませんか?

こんなに素敵な御嬢さんとお付き合いしていたのに、息子ったら教えてくれなかったのよ~もっと早くからお食事したりお買いもの行ったりできたのに~

彼にはなにも言わない方が良いですよ。お義母さんの性格もわからないんですから。

文章だけではそんなに気にすることない言葉ですよ。ガンバレ~♪

lun********さん

2011/12/3021:46:53

私は拝見していて何とも感じませんでした

その時の雰囲気や表情がわからないので、冗談を言ってるのかなぁくらいでした

今の時期は何事も深刻に考えてしまいがちですが、お姑さんとのコミュニケーションをしっかり取って気に入られてください

ご自身で消化できるなら彼には言わなくてもいぃと思いますが、出来ないなら『この前こんなこと言われたけど、どういう意味なのかなぁ』と聞いてみては?

alo********さん

2011/12/3021:29:57

あなたの気持ちは分かります!
息子さんがあなたに盗られるみたいな気持ちになって皮肉をあなたに言ったんでしょうか……
きにしなくて良いと思いますよ!
今からじゃないですか……
二人で家庭を築き頑張って下さいね!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる