ここから本文です

「マンモス」について

dqy********さん

2011/12/3102:41:51

「マンモス」について

マンモスってゾウと何が違うのですか。教えてください。また現代では、生きているマンモスの実物を見ることは出来るのでしょうか。

閲覧数:
529
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nau********さん

2011/12/3110:16:24

通常マンモスと呼んでいるのは,正式にはケナガマンモスなどといいます。
これは,ゾウの一種です。
現生のゾウは,アフリカゾウ,マルミミゾウ,アジアゾウの3種がいますが,ケナガマンモスは1万年ほど前に絶滅をしたゾウの一種なのです。
ケナガマンモスの特徴としては,長い体毛をもち,強く曲がった牙を持っているなどがあります。

質問した人からのコメント

2012/1/5 14:34:58

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/12/3113:50:31

マンモスとゾウは祖先は同じですが種類が違います。
マンモスの氷の中で冷凍保存された生きた細胞が見つかってます。
その細胞から精子を作り(オスでもメスでも幹細胞からなら作れます)ゾウの雌と受精させ、生まれたハーフマンモスにさらにマンモスの精子と受精させたりしてこの方法を繰り返し、マンモスの血(遺伝子)を濃くしていきます。
すると、マンモスにものすごく近い動物が出来ます。
でも、この方法は実現可能で、計画されましたがまだ試されていません。