ここから本文です

男性不妊で、精子無力症だと、自然妊娠は99%無理ですか?

bananamonkey1106さん

2012/1/207:55:25

男性不妊で、精子無力症だと、自然妊娠は99%無理ですか?

補足ご回答ありがとうございます。
koyumi_mayさん、旦那さんは顕微授精をすることに、協力的になってくれましたか?また、何回くらいの顕微授精で妊娠されたのでしょうか?m(__)m
もしよろしければ、教えてくださいm(__)m
うちも精子無力症ですが、旦那が体外受精、顕微授精にかなり否定的です………。
私は今すぐにでもステップアップしたいです。

閲覧数:
22,081
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koyumi_mayさん

編集あり2012/1/706:47:29

主人が精子無力症でした。現在二人目妊娠中のものです。


不妊治療開始当時から医師より「はっきり言って自然妊娠はほぼ無理です」と現実を突きつけられました。

確かに奇跡はあると思いますが…かなり低い確率ではないでしょうか。

主様のご主人が無力症なのかわかりませんが…うちはそれでも一年弱、もしかしたら改善されるかも?と主人が泌尿器科に通い定期的に精液検査を受け、漢方を頑張って飲んでくれましたが、残念ながら劇的な変化はありませんでした。運動率はかなり悪い時で一桁も前半、良いときで二桁ですがそれも10%台でした(涙)

結局一人目も二人目も顕微受精で妊娠しました。まあ…言われた当初はショックでしたが、今ではハッキリ言ってもらって、さっさとステップアップ治療して良かったと思います。年齢も年齢でしたので。それでも一人目は泌尿器科通院から考えると三年はかかっています(その前にも別のクリニックで治療してましたが、事情があり数年お休みしていました)

参考になれば幸いです。

―――――補足について――――――
うちは最初主人の方が不妊治療に積極的でした。最初のクリニックで自分にも原因があるとわかり泌尿器科に通い、自然妊娠が無理と言われた時点で即顕微を視野に入れていました。私の方はいきなりのステップアップに戸惑っていましたが、主人の姿と自分の想いで最終的にはステップアップを決心しました。

一人目は顕微を二回、つまり採卵を二回実施。一回目の採卵では7つのうち最終的に1つしか受精→胚盤胞にならず凍結して移植しても着床に至らず。二回目の採卵で7つのうち5つが受精→1つが桑実胚、4つが胚盤胞で凍結、順に1つ、2つ、2つずつ移植して結局四回目の移植で妊娠できました。二人目は幸運なことに、一回の採卵で2つ胚盤胞になり凍結→後移植したところ妊娠となり現在に至ります。

質問した人からのコメント

2012/1/8 22:43:37

ありがとうございます。不妊治療に積極的な旦那さんで羨ましいです。

「精子無力症」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ghqyt806さん

2012/1/212:00:33

奇跡はあるものですし、妊娠は本当に分からないので絶対無理とは言えないと思います。
ただ重度であるなら、「自然妊娠できます」と軽々しくは言えないと思います。
できない場合の方が大多数でしょうから。

体外受精、顕微授精を勧める場合がほとんどではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。