ここから本文です

アワビとトコブシについて教えてください

hay********さん

2012/1/216:48:24

アワビとトコブシについて教えてください

アワビとトコブシは見た目には大きさの違い位しか分からないのですが、アワビの成長途中でトコブシとアワビが同じ大きさだった場合の決定的な違いを教えてください。(アワビの方が丸ッぽいのはわかるんですが^_^;)
また、アワビは生で食べる事ありますが、トコブシは火を通せと聞いています。同じ一枚貝なのになぜですか?

閲覧数:
1,233
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2012/1/218:23:19

殻の背面に並ぶ穴の状態で識別できる。この穴は鰓呼吸のために外套腔に吸い込んだ水や排泄物、卵や精子を放出するためのものであるが、殻の成長に従って順次形成された穴は古いものからふさがっていき、常に一定の範囲の数の穴が開いている。アワビではこの穴が4-5個なのに対し、トコブシでは6-8個の穴が開いている。また、アワビでは穴の周囲が富士山の噴火口のように管状に盛り上がっており穴の直径も大きいのに対し、トコブシでは穴の周囲は管状に盛り上がらず、それほど大きくは開かない。

質問した人からのコメント

2012/1/4 11:19:40

降参 なるほど!分かりやすい回答有り難う

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる