ここから本文です

春巻き、冷凍取り置き方法。

sal********さん

2012/1/218:42:47

春巻き、冷凍取り置き方法。

手作り春巻きをレシピを見ながら作りました。
肉、春雨、椎茸、筍等を炒めてチキンスープ、片栗粉で固めて皮に巻き、揚げると本当においしい春巻きが出来ました。
しかし一回分だけでは手間なので多めに作り、種だけを冷凍にしました。
そして今日、その冷凍種を室温で戻し、皮に巻いたのですが、その時点で水分で皮がべたべた、揚げても食べているうちに皮がべたついてきて、種も味気なし。
春巻きは最初の時に巻いてしまって出来上がってから冷凍した方が良かったのでしょうか、それとも一回分だけ作って食べきらなくてはならないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/1/223:35:19

そうですねぇ~。

「しかし一回分だけでは手間なので多めに作り」←私も同じようなことを思います。

でも、春巻きは巻いたらすぐに揚げるのが基本。家庭用の冷蔵庫では、冷凍して解凍すると、どうしてもドリップが出ます。
水分とは相性悪い春巻きの皮ですからねぇ~。

どうしても冷凍しておきたいのなら、作った時に巻いてしまって、全て揚げてしまい、揚げたものを粗熱をとった後、1本ずつラップで巻き、冷凍すると良いと思います。
食べる時は、レンジでチンした後にオーブントースターで焼くと、パリッとしますよ。
ただ、作りたてよりは味はおちますが・・・・・。

質問した人からのコメント

2012/1/7 08:02:28

みなさんありがとうございました。

「春巻き 冷凍」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2012/1/301:00:51

多めに作って皮まいてから残った分は冷凍保存。ラップに巻くとき、なるべく隣同士が引っ付かないように工夫して巻くといいよ。何でかというと、再度この冷凍の春巻きを揚げるとき、引っ付くと上手く揚がらないねん。冷凍春巻きは揚げるとき油を熱する前に冷凍していた春巻きを入れてから火をつけると中まで火が通りやすい。私は一度に20個くらい作って半分冷凍保存して食べたいときこうやって揚げています。ウマイで〜♪

not********さん

2012/1/300:16:51

冷凍って中途半端が一番良くないです。衛生面でも、味でも。
やるなら最後まで仕上げる。また、次回食べる時は
他の料理にアレンジするか、再度あげなおすのがお勧めです。

mic********さん

2012/1/220:27:27

巻いた状態で冷凍するのがいいと思います。

以前、自分が勤めていた中華屋では、そうしてました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる