ここから本文です

お知恵をお願いします。 NISSANセレナに乗っています。何のトラブル・異常もな...

buk********さん

2012/1/221:32:46

お知恵をお願いします。

NISSANセレナに乗っています。何のトラブル・異常もなく運転していました。
12/25に、ガススタでオイル交換しました。少しサボっていたので、オイルが大分少なくなり焼き付く(?)寸前の状態だったようです。
店員さんの勧めもあり、洗浄をしオイル交換していただきました。店員さんも、大丈夫です。とのことで帰宅。

翌日、エンジン始動時にマフラーから白煙が出るようになり 加速の際にも目立つようになり 12/31再度ガススタへ。
サボっていたせいで、タンク内にヘドロがあり 洗浄でとりきれなかったカスが燃えているから白煙が出ている。フィルターを交換すれば多少落ち着かかもしれないが、直らない。と言われました!しかも、推奨オイルではなく、少し硬いオイルを入れているので余計だから。とのこと。
とりあえず、フィルター交換し帰宅。25日に、そのような説明もなく、びっくり。

その後、日に日に白煙が多量になり今日はエンジンルームからカタカタ異音がするように……更には、アクセルが、重くなってきました。

サボっていたことはしょうがないので、反省しています。
ただ、車が一体どんな状態になってしまったのか 不安で仕方ありません。
ディーラーも正月休みの為、相談にもいけません。

無知なもので、お知恵をお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b20********さん

2012/1/221:37:26

サボったことも問題ですし、洗浄したことも致命的です。ディーラーが開くまで乗るのを辞めて即入院させて載せかえるかOHするか乗り換えるか考えたほうがいいと思います。自業自得です。スタンドは物売りなので技術を求めるのは誤りです。

質問した人からのコメント

2012/1/4 21:38:22

皆様ありがとうございました。
一番に回答していただいた方ベストアンサーとさせていただきました。

今日、ディーラーに入院させました。検査中です。
前回オイル交換後、1万キロ強走ってしまったこと後悔です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yot********さん

2012/1/222:09:53

まず該当の車で普通エンジンオイルが減るって言うことはありません、常に減っているのであれば既に何らかの問題を抱えていたことになります、多距離走行の車であればエンジンのヘッド等からにじみがあり徐々に減ることはありますが・・・
マフラーからの白煙はオイルだと思われますし、おそらく症状からしますとエンジン内部、ピストンリング等が逝ってる可能性が高いです。従いましてディーラーか、信用のおける車屋への持込をお勧めします。またスタンドの説明は、納得できるものではありませんが、スタンド側は作業は、フラッシングとオイル交換なので問題なく行われていたのであれば追求は厳しいと思われます。

kat********さん

編集あり2012/1/222:11:47

基本的にオイル交換をサボっていてもあまりエンジンが壊れると原因にはなりません。説明書を読んで見ると良いと思います。一般的に1万キロ以上は無交換で大丈夫です。推測するにはエンジン洗浄液完全に抜き取らずにエンジンオイルを入れてしまった感じですね。オイルが希釈され油膜切れでエンジンが焼き付いていると思いますよ。乗っても乗らなくてもエンジンは終わっていると思うのでやり取りを正確にメモして消費者生活センターに相談するしかないでしょう。相手がやり手だったら2回目行った時にオイル交換してわからなくなっていると思いますが?今後はガソリンスタンドでは車を見せないようにしましょう。オイル交換した帰りにオイルが汚れていると言われた人もいますよ! また、オイルが通常の状態のエンジンでは減ることは殆んどありませんし、少ない状況で走行するとチェックランプが点灯しますよ!

ggg********さん

2012/1/221:47:34

フラッシングも、良し悪し有ります。
焼きつき寸前で、助かったんでは無く、手遅れだった可能性有ります。
フラッシングは致命的な作業だったかもです。
オイル切れでフラッシングする自体、私なら、絶対しませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる