ここから本文です

HTTP/80番ポートって何ですか?????????????????????

ja6********さん

2006/4/423:37:24

HTTP/80番ポートって何ですか?????????????????????

閲覧数:
24,875
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mwm********さん

2006/4/518:41:02

HTTP(エイチティーティーピー)とは「HyperText Transfer Protocol」の略で、ネットワークプロトコルのひとつです。
主にWebサイトなど、サーバー(データがあるコンピュータ)とクライアント(データを見るブラウザなど)の通信に使われます。

簡単にいうと、インターネットを利用するとき、サイトの文章や画像などはこのHTTPというプロトコルで送られてくるんです。

80番ポートというのは、HTTPで標準的に使われているポートで、サーバーにアクセスするときには、ディフェルトでこのポートに接続を試みます。(Port 80)

分かりづらい文章で申し訳ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sou********さん

2006/4/423:50:31

Hyper Text Transport Protocolと言う通信手順を80番ポートで使っていると言うことだね。基本的に通信手順のポート番号はサーバ側の設定で決まります。一般的にHTTPの場合、80番で使われます。こういうのをwell-knownポート番号と言います。例えば、SMTP/25番、とかPOP3/110とかあります。言ってみれば、どんなアプリケーション(トランスポート層以上)か特定するのがポート番号です。