ここから本文です

相撲の大関や横綱の昇進祝賀パーティーに行くときのご祝儀の相場っていくらくらい...

kam********さん

2012/1/310:38:07

相撲の大関や横綱の昇進祝賀パーティーに行くときのご祝儀の相場っていくらくらいでしょうか?

閲覧数:
4,448
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dtu********さん

2012/1/315:37:17

横綱・大関昇進披露宴は、
関係者及び後援会員など支援者を対象に案内状を送付します。

時代によってちがいますが横綱の昇進披露宴の場合、
1~2万円のご祝儀でも恥を掻かなかったのはだいぶ昔のことで、
'80年代には3万~5万円くらいが相場だったように記憶しています。
最近の二人の横綱の時は、
会場にいた一般の後援者の声を聞くかぎり5万~10万円が多かったです。

大関の祝賀会の場合は案内状に明記されている通り会費制が殆んどで、
ここ最近出掛けた例でいえば、白鵬・琴欧洲・琴光喜は3万円の会費でした。

会費制の場合は祝儀は必要ありません。
ごく近しい支援者や、気持ちがある者だけで、出さなくとも非礼にはなりません。

十枚目昇進や幕内昇進披露宴は行なう部屋と行なわない部屋があります。
大抵は1万円の会費制のところが多く白鵬の時もそうでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cic********さん

2012/1/311:10:10

関係者でなければ入ることは難しいでしょう。決まりはないですが最低でも10枚は入れないといけないでしょうね。