ここから本文です

皮膚呼吸についてお尋ねします。 昔、全身を金箔で塗りたくった人間は皮膚呼吸が...

肥馬御伝我さん

2006/4/510:55:56

皮膚呼吸についてお尋ねします。
昔、全身を金箔で塗りたくった人間は皮膚呼吸が出来なくなり死ぬと
教わりました。でも最近では皮膚呼吸はないとも言われています。どっち?

閲覧数:
2,385
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fem********さん

2006/4/511:00:18

皮膚呼吸しているという説は、全くの迷信だそうです。参考サイトには下記のように書いてあります。
医学的知識があれば,人間は皮膚で呼吸していない事なんて誰にもわかる事実のはずなのに,なぜか一般的には「皮膚で呼吸している」というのが流布しているようなのだ。

さらに詳しいことも書いてありますので、ご覧下さい。
http://www.asahi-net.or.jp/~Kr2m-nti/wound/wound142.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kem********さん

2006/4/607:34:27

映画『007ゴールドフィンガー』の人でしたね。
当時の事ですから、金箔を糊のような物で貼り付けたのでしょう。
それでアクションしたのですから、呼吸困難にもなりそう。

呼吸以前に、お肌が荒れたでしょうね・・・・・。

yellow_catさん

2006/4/511:17:43

人間は皮膚呼吸はしてません。皮膚は排泄器官なだけです。

tnn********さん

2006/4/511:03:07

そんなやつおらへんやろ~。
ただ、全身に金箔とか金粉塗りたくってたら熱を逃がす事ができなくなり、脱水症状になって非常に危険だとか。
皮膚呼吸するのはカエルだけだったような....

ken********さん

2006/4/510:59:16

人間をはじめとした哺乳類や鳥類は皮膚を透過するガス交換の量は全ガス交換量の1%以下であり、皮膚呼吸は必ずしも個体の生存に必須ではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%AE%E8%86%9A%E5%91%BC%E5%90%B8

o_p********さん

2006/4/510:58:48

皮膚呼吸自体はありますが、生命活動に影響するほどではないということです
だって、皮膚呼吸ができないだけで死んでたら、水泳なんてできないでしょう

塗る金属によっては金属アレルギーや中毒になる可能性はあるようです