ここから本文です

家族が嫌いになりそうです。 私:(17歳)女です。 私の家族は 父、母、父方...

map********さん

2012/1/317:03:40

家族が嫌いになりそうです。

私:(17歳)女です。

私の家族は
父、母、父方の祖母(85歳)、姉(19歳)私の5人家族です。

祖母が物忘れや耳が悪くなり始めた頃から父の祖母に対する態度が冷たいことに気づきました。
最近では暇そうにテレビを見ていた父に「年賀ハガキの印刷をしてほしい」と祖母が頼んだところ「はぁ?知らんわ!!自分で手書きで書け!!」と無駄に怒鳴ったり…(祖母以外の人ならすんなり、やってくれたり、基本優しい父なのですが)
祖母が話かけるだけでもキレます。

また母も「あのばぁさん……」と悪く言ったり…

父と母がいると平気で私や姉の前で悪口を言います。
中学生の頃に「私にとっては大切なおばあちゃんなんだから私がいるところでそんな悪口言わないで!!」と言ったのですが父母共に「だって…」と言う感じで。


この前「耳が遠いんだから補聴器を付けたら??」と祖母に言ってみると「嫌なことまで聞こえてくるから付けたくない」と祖母も悪口には気づいているみたいです…。

しかしお年玉を祖母からもらったりするときやお金が絡んでくると二人共ご機嫌になったりして見てて腹が立ちます。

一度父母の立場になって祖母の言動を観察していたのですが祖母は悪くないように感じました。

多分、物忘れをしたり会話が通じなくなったりしている祖母に対してだんだんイライラしてきて怒ってしまうんだと思います。

父は話しかけるだけでキレ、母は「ムカつく、腹立つ」と言う。

母も父も基本ホントいい人なのですが……
祖母を悪く言う父母を本当に嫌いになりそうです。

私はどうしたらいいのでしょうか??
乱文ですいません。

閲覧数:
736
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2012/1/801:38:11

私は、ただ単に

あなたの両親が性格悪い

と思いました。




歳をとると耳が遠くなる、聞こえずらいのは当たり前です。

両親だって、いつかは、そうなります。




・暴言から暴力にならないよう、見張ること。
・あなたは、両親のようにならないこと。
・祖母の話を聞くこと。

が、必要だと思います。



暴言をはかれてたら、生きる気力がなくなってしまいます。その前に、助けてあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

METTOさん

2012/1/321:37:54

すみませんがこの質問を
読んだ時に貴方の両親の
話を聞いてムカつきました

父親は、自分を小さい頃から
面倒をみてもらったのに
その態度は何なんだと
めんどくさいとキレて
お金がらみで自分が得を
すると一変に態度を変えて
優しくする

普通は優しい父親なんで
しょ~が、お年寄りとかが
何か障害が出たりして
めんどくさいから相手にしない
本当に、ムカつきました

やっぱり自分の気持ちを
素直に両親に言ってみて
謝ってもらいましょう

borubottoさん

編集あり2012/1/317:55:22

それはひどいですね。そんな親がいるとは。日本も悲しい国になりましたね・・・。
外国のほうがよっぽど親を敬い尊敬していますよ。日本はそういう目上や歳上に対する概念が先進国の中で最低ランクと言われています。
僕の祖母は僕が生まれる前に亡くなりましたので思い出は全くありません。ですが、親は面倒見がよくとてもいい人で亡くなった時はすごく悲しくなったそうです。
そこのところは僕も親がこの二人でよかったと思います。
でも、ですね。
障害があると当然介護が必要となるのです。
介護がストレスとなり自殺をしている人もたまにみかけます。僕は介護なんてしたことないですが、
自殺するほどのストレスがたまるんでしょうか。
そこは経験が必要ですが祖母の介護、当然親は仕事もしなければならないので色々と気苦労しているのだと思います
親も色々と大変だということも分かった上で
怒るべきだと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる