ここから本文です

体脂肪率は、どうやって調べたら良いのですか?

dndnvvvさん

2012/1/317:53:21

体脂肪率は、どうやって調べたら良いのですか?

閲覧数:
24,169
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/414:47:45

体脂肪率の標準値は男性と女性では当然違います。

男性の体脂肪率の標準は15~20%で、25%を越えるようであれば対処が必要です。

体脂肪率の女性の標準は、20%~25%で、30%を越えるようであれば対処が必要です。

体脂肪率の計算方法は、

①身長(m)×身長(m)×22=標準体重を出します。

②(実際の体重ー標準体重)÷標準体重×100=答えです。

出た数値に%をつけると体脂肪率が算出できます。

当然、最近の体重計で体脂肪率を量れるものもありますので、だいたいはよく似た数値が出ると思われます。

体脂肪率の理想を言い出すと、男性ならば1ケタという数値もあるとおもいますが、あまり無理をしないほうがいいですね。

体脂肪率を減らすのはそんなに簡単なことではありません。

ダイエットをしたことがある人ならわかると思います。1kgが2%に相当します。10%減らそうと思えば、5kg痩せないといけません。

1kg痩せるためには、7000キロカロリー消費しないといけません。

ちなみに、マクドナルドのバリューセットが約1000キロカロリーです。

やっぱり健康のためには、ただ単純に体重をへらすのではなく、体脂肪率を意識したダイエット法を実行しないといけませんね。

特に中年といわれる年齢のかたは、中性脂肪の数値にも気をつけましょう。

一見痩せている人でも健康診断などで調べてみると中性脂肪が異常に高いという人は結構います。

体脂肪率の標準値を意識して日々の生活を送りましょう。

「体脂肪率 計算」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。