ここから本文です

これだけ凶悪犯罪などが増え、未解決の事件も多くなっている中で、 例えば、国民...

アバター

ID非公開さん

2004/9/1405:11:21

これだけ凶悪犯罪などが増え、未解決の事件も多くなっている中で、
例えば、国民全員指紋とDNA鑑定に必要なデータとを、どこかの機関(新設して)に提出、保存しておく、というようなことになったら反対ですか?

外国人の犯罪には対応できないし、日本人のものでも犯罪はそれでもなくならないだろうけど、
犯人の特定は今より格段に上がると思います。
でもその犯行現場にたまたま行ったことがあって髪の毛でも落としてたら、
疑われることも出てきてしまうかもしれませんが。
人権の問題や、他にも色々問題があることだとは思うのですが、
プラス面、マイナス面色々とご意見を聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/1409:19:50

やはりデーターの悪用の方が心配ですね。
警察の捜査法も変えなくてはだめでしょう。
法も古いし警察官の多くは頭固いし、もっと検挙率あげてほしいですよね。
外国人の犯罪が多いのも日本の罰則が甘いからでしょ。強化してほしいですね。
警察に信頼を置けないと思うことがしばしありますから、故意にデーターを改ざんしたり捏造する警官が出ないともかぎりませんよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/1409:59:22

あなたの提言をまったく無意味ですね。
凶悪犯罪はデータ的にまったく増えていないからです。
昔は毎日のように、パン1つを盗むために殺人がおき、神田川に浮いていたものです。私は驚愕します。月1回も死体が川に浮いていない世の中がくるなんて・・・
ただマスコミは増えました。そしてマスコミの質はさがりました。そしてマスコミの人々を操作する能力もあがりました。
これだけです。

参考
『反社会学講座』『世論調査で社会が読めるか』『社会調査のウソ』『偽善系』

アバター

ID非公開さん

2004/9/1409:13:50

将来的には具体化する案だと思いますけど、問題は管理者が誰であるかということだと思います。何らかの形で目的外の使用ができない体制が確立しない限り、実現はむずかしいです。
それに、使い方を確立する必要がでてきます。
実際のところ現在も過去に犯罪をした者の指紋は登録されているのですが、検挙には役だっても、再犯防止に役に立っていません。
どれだけの効果があるか、疑問もあります。
むしろ、使い方を誤ると個人の自由が制限される恐ろしい世の中になります。
たとえば、あなたがイラク自衛隊派遣反対の集会に出席したとします。国はその会場に残された指紋・毛髪をすべて採取、参加者の氏名を特定して、反政府的な危険分子としてマークすることになると思います。
就職や進学や婚姻や住居を制限される恐れが出てきます。

アバター

ID非公開さん

2004/9/1406:41:08

外国人の犯罪って言われてそうだよなって思ったけど、テロには対応
しきれないのは辛いね。マフィアが犯罪請け負いビジネスを本格的に
始めるなんて笑い事じゃなくあるかもしれないし。

それと国が管理するにしてもその情報の使われ方に信頼が置けないのも
もちろんある。住基ネットも流出事故があったし、もっと悪質な
政治的な手段として活用される恐れもあるし。

むしろ少年法をはじめとした現在の社会状況に根ざした法整備と
犯罪者の受け皿を作ることが急務だと考えます。再犯しないようにね。

アバター

ID非公開さん

2004/9/1405:13:36

情報の漏洩・悪用の不安さえ取り除けたら賛成です。

出生届けと同時に行うとか、義務教育の入学時に行うなど
手間がかからず自然にできる方法で。

反対意見が根強いでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる