ここから本文です

初めての競馬場。 金杯の日に京都競馬場に行こうかと考えています。 ①混んで...

miz********さん

2012/1/400:40:33

初めての競馬場。

金杯の日に京都競馬場に行こうかと考えています。

①混んでるんですかね?

②何時に最寄り駅に着けばいいですか?

③座席は指定席なんですか?

④入場料等いりますか?

⑤座席からよく見えますか?オペラグラス等いりますか?

⑥競馬場に行く人は1レースいくらぐらい使うのですか?

質問責めですいません。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jme********さん

2012/1/402:08:51

関東在住ですが開催日の状況は変わらないと思うので…

1.混みます。G1レース開催日ほどではないですが、普段のG3開催よりはかなり混みます。

2.金杯だけやるなら15時前に競馬場にいれば十分かと。ちなみに京阪淀駅から徒歩5分。JR山崎駅阪急水無瀬駅から直通バスで20分だそうです。開門は9:00です。

3.指定席もありますが座るには相当朝早く並ばないと無理です。10時過ぎると普通の座席に座るのも結構大変です。

4.入場料は200円。

5.観戦する場所によりますが、あれば便利かと。

6.これはかなり個人差ありますが、1点100円から買えるので最初は馬連あたりを千円~2千円位で購入するのが、妥当なところなのでは…

質問した人からのコメント

2012/1/10 22:40:39

感謝 今回は見送りました。

混んでいたら、昼食や馬券を買いに行ってる間に席がとられてるのでは…?と思いましたが…。

皆さん、ありがとうございます。

次の行く機会に、参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uwh********さん

編集あり2012/1/410:23:09

1について
いいえ、無茶苦茶混みます。先に回答されている方は1月5日に行ったことがないのでしょうね。あれは土日が絡んでいたからだっかかもしれませんが、他の回答者の方のようにタカをくくって行ったことがあるのですが・・・、「え、なんじゃこりゃ?座るところないやんか」という経験があります。売店も食べるものもなくなって。肉まんが蒸しあがるのを待ってなんとか食べるものを口にできたという思い出があります。「たかだかG3程度の開催でなんでこんなに混むの?」と思ったことがあります。競馬歴の長い友人に聞くと「あの日はめっちゃ混むで」と言われました。今年は平日ですからちょっとはましかもしれませんが、私が行ったときはG1開催日よりも多かったです(8万人近く入ったようです)
2、指定席を望むのであれば8時とかに行かないと難しいのでは?
3、全てが指定席ではありません。指定席を望むのならば別途料金が必要です。ちなみに2012年1月5日は「フリーパスの日」ということですので、一般の入場料金200円は不要です。通常競馬開催をしているときは200円(あるいは回数券など)が必要です。
4、先の回答を参考に
5、京都競馬場の指定席には「ラウンジシート」という席があってここからは一切ライブのレースは見えません。その代わり2席に1台モニターがあります。特A指定席やA指定席等はコース側に席があります。距離が適当にあるため全てを自分の目で見たければオペラグラスや双眼鏡が必要です。
6、これは人それぞれ。1万円単位で買う人もいれば100円単位で買う人もいます。
最後に
競馬場デビューということであれば他の日がいいかな。
1月中はそこまで大きな大きなレースがないからもっとゆっくり競馬観戦ができますし。1月5日はG1開催日並みに混雑する可能性があると思っておいたほうがいいですよ。毎週土日淀(京都競馬場)に行っていた経験がある私も、「この日は仁川(阪神競馬場)」でいいやと思いましたから。

shi********さん

2012/1/402:48:24

入場料の補足ですが、当日は「フリーパスの日」となっていますので、無料で入場できます。(指定席は別途料金が掛かります)
京都は寒いですので、しっかり防寒対策をして楽しんでください。

han********さん

2012/1/402:08:54

競馬場デビューですか!!
いいですね^^
私は競馬歴5年くらいの者ですが、私の経験等を交えて回答させて頂きます。

①競馬場が混んでいるか?

A.1月5日の京都金杯はGⅢというレベルのレースですので観客席が満員になることはまず無いです。
しかし、同日に中山金杯も行われるのと「JRA2連福」なるものがお正月限定でありますので、
いつものGⅢだけのレースの時よりは人が多いかと思います。
どちらにしろ、当日は過ごしやすい程度の混み具合だと思います。
「JRA2連福」について→http://www.jra.go.jp/keiba/2renfuku/

②何時に最寄駅に着けばいいか?

A.京都競馬場の開門時間は9時となっておりますので、朝早くから競馬場に行きたい場合は9時前から並んでるのもいいですし、9時以降に行っても全く問題ありませんよ!!
ちなみに昼ぐらいに来る人もいれば、3時ぐらいに来る人もいますね^^
それと閉門時間は5時ですよ。

③座席は指定席か?

A.競馬場の大半は無料席です。だいたいどの競馬場も1階が無料席で5・6階などが指定席ですね。
指定席は1000円~2800円まであります。
私の意見を述べさせて頂くとGⅠなどの大きなレース、或いはレースにこだわらなければ無料席で全然いいと思います!!
むしろ大半の方々は無料席に座っていますねww

④入場料は?

A.入場料は16歳以上の方からは1人200円かかります。

⑤座席からよく見えるか?オペラグラス等はいるのか?

A.競馬場には競走馬が走っているのをよく見えるようにターフビジョンが観客席の前にあります!!
確かに、向こう上面で競争している時は馬が見づらいので観客の皆さんは、このターフビジョンを見ています。
ゴールするときは必ず観客席の前なので、それは生でみれますよ!!
ですので競争の全てを生で見たいのであればオペラグラスなどを用いるのもいいかと思います。

⑥競馬場に行く人は1レースいくらぐらい使うのか?

A.1レースに使う金額は人それぞれ違うので誰にもわからないと思います。
ですが、競馬を真剣にやるのか遊び程度でやるのかで賭け金は大きく変わってきますので、遊び程度でやるのであれば
100~1000円ぐらいでいいのではないでしょうか!?
私は遊びでやっていますが、いつも1レースに500円くらい使ってますねw

これで質問に答えましたが、こんな感じでよろしいでしょうか^^
競馬場デビューってなんかワクワクしますよね(^^)
ちなみに余計かもしれませんが、競馬場の事をもう少し述べると
京都競馬場にはレースだけでなく、ポニーとの触れ合いや名馬の像やイベントなどがありファミリーでも楽しめるような
テーマパークとなっております。
レースに賭けるのであれば、パドックで馬を見るのもお勧めしますよ!!
遊び程度なら、パドックで歩いてる馬を見て目があったりした馬を買うのもよし、筋肉や毛の色を見て買うのも全然いいと思します。逆にそういう方が当たったりしますからねww
それと競馬は1日に1つの競馬場で12レース行われ、京都金杯が行われる当日は中山競馬場も開催しますので、
合わせると24レースありますね。
この24レースの出走馬や情報が載っているのが競馬新聞です!
競馬新聞はいろいろな種類がありますが、だいたい1つ500円です。私としては「優馬」という競馬新聞をおすすめしますねw
たぶん初めてという事なので、分からない事が沢山あると思いますから競馬場には多くのスタッフさんたちが
いらっしゃるので、その方たちに聞いてもいいと思います。
フロントの横には初心者でも競馬を分かりやすく説明してあるガイドブックなどもあり、実際に賭け方を教えてくれる講座も開いています。
とりあえず長々と書きましたが、当日は競馬を存分に楽しんでください!!
競馬はただのギャンブルでは無いことが分かるかもしれませんしね^^
最後に、もしあなたが競馬場は汚くておじさんばっかのイメージだったら、そのイメージは行ってから変わるかもしれませんよ?ww

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる