ここから本文です

第3級アマチュア無線技士試験は、第4級アマチュア無線技士の資格なしで受験するこ...

bic********さん

2012/1/400:50:23

第3級アマチュア無線技士試験は、第4級アマチュア無線技士の資格なしで受験することが可能ですか?

閲覧数:
675
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2012/1/401:22:12

国家試験なら可能です。
基本的に無線従事者の試験は、年齢、性別、学歴、既得の資格、実務経験など不問です。

ただし、「第三級アマチュア無線技士」を養成過程(講習会)の「短縮コース」で取得しようとする場合は、第四級アマチュア無線技士の資格を持っていないと受講できません。
現在、三級の養成過程は「短縮コース」しか開催されていないようです。

質問した人からのコメント

2012/1/4 18:05:30

ご回答ありがとうございました。
申し込んだ四級講習会に都合で参加できなくなり、それならばと問題集を購入して勉強中です。
勉強する中で三級と四級の違いが初歩的なモールス信号しかなく、わずかな違いなので三級を受けようと周りに相談しましたが、一様に四級がなければ受験できないという返事でした。その返事に疑問を持っていたのでお聞きしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2012/1/417:22:53

はい、可能です。
がんばってください。

yet********さん

2012/1/408:18:59

アマチュア無線技士試験は、step by stepではありません。
1級が始めてでも一向にかまいません。

ali********さん

2012/1/401:08:24

大丈夫ですよ、講習会の場合はわかりませんが。