ここから本文です

東大の教員免許について 東京大学で高校の理科の教員免許を取る事はできます...

mce********さん

2012/1/408:03:07

東大の教員免許について

東京大学で高校の理科の教員免許を取る事はできますか?

またできる場合
理Ⅰか理Ⅱのどちらで受験すべきか
また進振りでどの学部に進むべきですか?

あと
教員免許の授業は何年生から始まりますか?

詳しい方回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_l********さん

編集あり2012/1/420:51:11

こんにちは。東大関係者です。
1年次の教職のための基礎科目・総合科目は駒場キャンパスで、若干の科目指定はありますが一般の必修科目と重なっているのもあり、どの科類でもあまり不便はないです。
2年次の教職科目は夏学期に5科目、冬学期も5科目あり、これらもすべて駒場キャンパス、水曜以外の4か5~6限にあります。夏学期など、主題科目というかなり興味深い科目などが重なると萎えるかもしれません。また、水曜以外は毎日帰りがやや遅くなりますのでバイトの時間が限られます。
特に2年次冬学期には理学部で木金・農学部で月水木金に本郷キャンパスの授業があるので、駒場の教職科目と専門授業が重なる可能性はあります。ましてや前期教養で単位を落とした科目があれば首が回らなくなるでしょう。
3年次からの教職理科に関する科目は本郷にて習得しますが、進学後の学部便覧で分かると思います。
教育実習は3年次か4年次。オリエンテーションが1週間で、実習は中学なら3、4週間、高校なら2週間です。
正直、専門授業との調整が大変だと思いますが。
数学科だと進学しても授業が少なく場所も駒場キャンパスのままなので、数学の教職をとっておくことを勧められたりしますが、それ以外理系では研究が忙しいためか就職が良好なためか、そういう話は聞きませんね。
東大理系からは、卒業後すぐ中高の教師になる人はゼロ人に近く、大学院に進んでやがて東大や他大の講師などになるほうが多いです…
唯一、数年前に数学科大学院から灘高?の数学教師になった人がいたとか。
また、卒後数年ぐらいで事情で郷里に戻り、教職を生かして高校の先生になることがあるようです。

理科の教職は、理学部が物理天文地球化学生物、農学部が応用生命環境資源獣医、教養学部の広域科学生命認知基礎科学で取れるので、物理化学地学系が好きなら理Ⅰ、生物生命化学が好きなら理Ⅱ、に枠が多く有利に進学できます。

質問した人からのコメント

2012/1/8 21:20:47

降参
お二方とも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ggc********さん

2012/1/413:16:08

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/index.htm

こちらをご覧になればいいと思います。
大学内部の話はその大学に直接問い合わせるのが一番確実ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる