ここから本文です

震災のがれきはまだ処理されていないんですか? それとも、もう処理されましたか?

ara********さん

2012/1/410:10:27

震災のがれきはまだ処理されていないんですか?
それとも、もう処理されましたか?

補足処理されていないならなぜまだ処理されていないんでしょうか?
そんなにがれきが多かったんですか?

閲覧数:
167
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2012/1/423:36:50

廃棄物の処理施設というのは平常時に排出される量を見込んで造られるものです。

未曾有の大災害に際して既存の処理施設の処理能力で対処できるわけがないというのはわかると思います。

緊急に施設や設備を作るにしても時間と資金を要するし、今はまだ建っていてもこれから解体しなければならない家屋も多くあり瓦礫の量もまだ増え続けるでしょうし、自治体の財政的な余裕などによってもスピードはまちまちになってしまいます

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2012/1/516:38:27

ざっと見ただけでも、すさまじい量のガレキですし、公表されている大凡の総量でも、気の遠くなるような量のガレキです。
被災地のみで処理しようとすれば、今生きてる人の2~3割は、先に寿命を迎えてしまうのではないかと思えるほどです。


【補足に】
とても処理しきれないのです。

kar********さん

2012/1/416:07:06

当方岩手被災地在住です。そんなに瓦礫が多かったんですか、って…岩手県の瓦礫で言うと50年分の量らしいです。一体何年かかるんでしょうねぇ。私は30代ですが、完全復興した町を見ないまま逝くんだと思います。希望の光だとか希望の一歩だとか、皆が皆前向きな気持ちで頑張っているわけではないのが現状です。

pri********さん

2012/1/413:10:32

現地の処理施設は地震と津波に破壊されて機能せず、宮城・岩手の瓦礫を他所に運んで処理しようとすると、瓦礫=放射能と勘違いしている人や何でも反対の市民団体が妨害して進みません。
山形県では8月ごろから受け入れを始めていて、東京都でもようやく始めようとしているところですが、全体量からみればまだほんの微々たる量です。
しかしやがて全国で受け入れなければならなくなります。
それ以外の選択肢はないからです。
ちなみに山形県では瓦礫の放射能濃度や処理場での空間線量を公表しています。
http://www.pref.yamagata.jp/ou/seikatsukankyo/050010/waste/housyase...
参考までに、去年9月に東京都が公表した一般廃棄物の放射能濃度のデータがあります。
「都内一般廃棄物焼却施設における飛灰等の放射性物質等測定結果について」
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/resource/general_waste/attachement...

編集あり2012/1/410:46:21

まだですかね。
今年は今日からやるところ多いんじゃないでしょうか。
動画を配信し始めたようですよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111227-00000570-san-soci


http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4363e.html
瓦礫量と処理状況が詳しい図解になっているので見てみてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる