ここから本文です

幼稚園、保育園、児童館などにお勤めの方へ質問です。

ade********さん

2012/1/411:25:25

幼稚園、保育園、児童館などにお勤めの方へ質問です。

断捨離をしていたら、未使用の色画用紙がたくさん出てきました。
また、会社で使わないカラーインデックス(色画用紙でできている)もたくさんあります。

幼児のお絵かきや壁面装飾などに活用できそうなのですが、突然申し出て寄付させてください。というのは正直困るものでしょうか?
事前に電話などで伺うつもりではいますが、公立の施設では受け取れない。など制約はありますか?
よりよい寄付の仕方を教えてください。

補足ありがとうございます。
近所に私立幼稚園と公立の児童館と公立の保育園があり、どこも娘がお世話になったことがあるので、不審がられることは無いでしょうが、ありがた迷惑でも断れないのではないか?との心配もありました。
やはり公立より私立の方が、良いのでしょうか?

閲覧数:
700
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2012/1/513:13:31

喜ばれるのではないでしょうか?うちの保育園は、公立で、自分は非常勤なのですが。。うちは、バザーとかもやってるし、そういった寄付なんかも、受け取ってるわけだから、制約はないと思います。資源を無駄にしないように、折り紙は、広告紙を正方形に切って使ったり、プリントの残りの裏を、お絵かきに使ったりするし。

また、毎月の環境整備では、色画用紙は必需品ですが、高いんですよね。。だから、喜ばれると思います。主任の先生や、園長先生が、話しやすそうであれば、直接、「使わないから、使ってもらえたらと思います」って言ってみて、あまり会う機会がないのであれば、担任の先生に、聞いてもらうように、伝えてみてはどうでしょう?

うちならば、喜んでもらいますよ。あ!なんか、もらったりもしてました~(笑)

質問した人からのコメント

2012/1/10 23:17:30

感謝 皆さんありがとうございます。
好意的なご意見いただき、安心しました。
また、公立の施設でも気軽にもらっていただけることを教えてくださりありがとうございました。
早速まとめて持って行きま~す!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2012/1/722:30:48

ありがたいです!

色画用紙ってけっこう高いから、いただけたら助かります!

ham********さん

2012/1/514:21:30

綺麗な状態であれば寄付しても迷惑ではないと思います。
縁のある保育園等があるのであれば尚更そちらに寄付されたらいいと思います。

mei********さん

2012/1/421:22:43

喜ぶと思いますよ。
こどものいるところは紙をたくさん使いますから。

kan********さん

編集あり2012/1/414:24:58

とてもいいことだと思います。

質問にも記載しているように、
事前にお電話で連絡・質問した方がいいですね。

一番いいのは、
質問者さんと何らかの関係がある施設に連絡を取ってみるといいと思います。

消耗品なので、喜ばれると思いますよ。

(追記)
補足読みました。
縁があった施設がお近くにあってよかったですね。
公立私立は関係ないと思います。
質問者さんが電話しやすい方からかけてみてはどうでしょうか。