ここから本文です

リンパ腫の抗がん剤

nig********さん

2012/1/416:14:38

リンパ腫の抗がん剤

白血病キャリアの猫が消化器型リンパ腫になりました。
切除手術をしましたが、リンパ節にある腫瘍は取れずに残しています。
術後1週間は少し食欲もあったのですが、またほとんど食べなくなり、
傷がふさがるまでは抗がん剤は出来ない為に、応急的に暮れの30日にステロイド注射をしたところ、
まるで病気など治ったかのように元気になり、本日4日までに300gも体重も増えました。

今日4日から抗がん剤治療を開始する予定でしたので、今現在病院で検査の上抗がん剤の点滴治療を受けています。
出来ることは全てやって、1日でも長く一緒にいたい一存でしたが、
30日から今朝まで、ステロイドであんなに元気だった姿を思い浮かべると、これで良かったのかと不安です。
抗がん剤で副作用が出て、また食欲もなくなり痩せていくのではないか、元気もなくなるのではないかと迎えに行くのが怖いです。
医師は、ステロイドがそんなに効く子なら抗がん剤も期待出来ると言っていましたが、消化器型にはもともと抗がん剤はあまり効かない可能性が高いらしいです。
抗がん剤が効けば余命1年。ステロイドだと2ヶ月。
どうせ助からないのなら、ステロイドだけで今朝までの元気な状態を続ける方が良かったのではないでしょうか?

同じようなケースの治療をされた方いらっしゃいませんか?
夕方6時に迎えに行く予定ですが、ぐったりしているのではないか、もう今朝までの元気な姿は2度と見られないのでは?と心配でたまりません。
せっかくあんなに元気だったのに・・・と猫に申し訳ない気持ちなのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2012/1/513:24:08

まず考え方をしっかりもたれた方がいいと思います。
リンパ腫という病気は、完全に治る可能性はあまり多くはなく、
ほとんどが再発をし、リンパ腫という病気で亡くなります。
また白血病キャリアーということで、今後白血病が別な形でねこちゃんに悪さをする可能性もあります。
リンパ腫の治療をする上で大切なことは、多くの場合で延命治療であることです。
ゆえにその延命期間をいかにいい状態で過ごせるか、そのいい状態を作るための抗ガン治療なんです。
ウイルスが関連する消化器型リンパ腫の報告は少ないため、どんな治療がベストのなのか判断は難しいかもしれません。
またFeLVが関連するリンパ腫の初期の薬剤に対する反応はいいとの話もあり、最初は様子を見てもいいかもしれません。
どのような治療を行うかは、獣医師によっても考え方が変わることが多いため、
またベストの治療がいいにくい状況では、治療する獣医師の説明を質問者さんがどう受け止めるかでしょうか。
基本的に治療しながら、猫ちゃんが辛そうならもう少しマイルドな治療がいいかもしれません。
(マイルドという表現はすごく曖昧な表現ですが)

質問した人からのコメント

2012/1/6 10:05:56

「いい状態を作るための抗がん治療」
そうですよね。使ってみなければわからないから抗がん剤治療をお願いしたのに忘れていました。
考え方がぶれまくりで少しの変化にも動揺してしまい、全く弱い自分にイヤになります。
他の回答も、暖かいお言葉、励まされました。
本当にみなさん、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2012/1/420:05:17

僕もhato1007さんと同じ意見です。

僕は昔 腹膜炎でネコを亡くしましたが 最後まで治療を続け そのあと ひどく後悔しました。

長生きさせるために ネコを ただ苦しませただけなんじゃないだろうかって。

それで 白血病から腎不全を発症したネコのときは 末期になったら 気持ち悪さを取ることを優先して 積極的な治療はしませんでした。

なのに また後悔しました。

これで よかったんだろうかって。 もっと長生きできたんじゃないのかって。

けど 飼主の僕が一生懸命考えて 決めたことなんだから 今は これでよかったんだと思ってます。

僕は 自分が同じ病気だったら どうしたいか。。を考えて それと同じことをネコにします。

看病 大変だけど がんばってください 応援してます。

hat********さん

2012/1/417:11:49

それはおつらいでしょうがご自身が決めるしかないと思います。
折角抗がん剤投与を始めたので少し様子をみたらいかがでしょうか?
副作用が酷ければまた考えればいいと思います。
ステロイドは段々きかなくなります。
私の先代猫は慢性腎不全でした。完治はないという事で主治医にどうしたいか?と聞かれ、よく考えた末に「苦しい、痛い、気持ち悪い時間を短くしたい。」でした。
うちのは病院をいやがらなかったので、マメに通いました。
ただし、病院嫌いだったらまた違う対応になったと思います。
飼い猫と飼い主は一蓮托生、あなたが選んだ事が猫の辿る道でよいのです。
気持ちを強くもって考えてみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる